『メイズ・ランナー』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『メイズ・ランナー』映画鑑賞。冒頭、主人公は金網に囲まれたエレベーターのようなものに乗っており、ある建物らしきものの中をひたすら上昇している。何もわからないまま叫ぶ主人公。行き着いた先には大勢の人がいる。青い空。森の中の草原。高い壁に隔てられ、外部からは隔絶されている。はたしてここはどこか。何故自分はここにいるのか。自分は何者か。そもそも自分の名前さえわからない。そして、壁の向こう側、あるいは壁それ自体に不可思議な謎があることを知ることになる。壁は毎日限られた時間だけ開き、時間が来ると閉ざされる。壁の向こう側は毎晩構造を変える巨大な迷路であることもわかる。壁が開いている時間に壁の外側に出て、壁の外の状況を調査する「ランナー」と呼ばれる役割の者達がいることを知る。壁が閉ざされる前に戻ってこられなければ「ランナー」には確実に死が待ち受けている。そんなある日ある出来事が起こり、不可避的に「ランナー」とならざるを得なくなる主人公だが果たして。近未来SF系シチュエーションスリラーの秀作。お薦め。