『ル・コルビュジェの家』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『ル・コルビュジェの家』映画鑑賞。アルゼンチン映画。1948年にル・コルビュジェの設計したクルチェット邸に住む主人公。有名な椅子のデザイナーとして世界的に知られている。ある日、やはりそのクルチェット邸に住む隣人が壁を自分でハンマーで壊し、窓を作ってしまう。主人公の家はその窓から隣人に丸見えである。デザイン的にもよくないし、ましてや何といっても20世紀最大の建築家であるコルビュジェの設計した南米唯一の私邸である。見学者も後を絶たないほどである。文句を言いたい主人公だが、異様な迫力の隣人を前になかなか思い切って文句を言えない。このことをきっかけに隣人とのトラブルだけでなく、家庭内の問題が噴出したり、仕事にも支障が出るようになるのだが・・・。実際のクルチェット邸を舞台に繰り広げられる、どこかシュールで実験的、しかし抜群に面白い映画である。お薦め。