『アンチクライスト』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『アンチクライスト』映画鑑賞。ヘンデル作曲のオペラ『リナルド』の中のアリア『私を泣かせてください』の歌声に乗せて、美しく妖しい、そして官能的で衝撃的なモノクロのシークエンスでこの映画は幕を開ける。冒頭、主人公家族に悲嘆すべき、忌まわしい事故が起きる。妻はそのため精神を病み、情緒が不安定になってしまう。心理療法の専門家である夫は自分の力で妻を治療しようとするのだが、しかし。


極めて難解な映画である。特に後半の展開の理解はかなり難しく、様々な解釈が可能であり、またキリスト教の知識がかなり必要とされる。詩的幻想と暗喩に満ちた、極めて暗鬱な作品。晴れ晴れとした気分には決してならないが、超現実的で美しい最初の6分間の映像だけでも観る価値はある。狂おしいほどの鬱映画。観るには相当な覚悟が要求される。