『リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ 』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。


『リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ 』映画鑑賞。素数。1 と自分自身以外に正の約数を持たない、1 でない正の整数。2,3,5,7,11,13,17・・・と無限に続く。一見、規則性は無く無秩序に出現するかのような素数だが、約150年前に数学者リーマンは次のような予想をした。「ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線になるはずだ」と。つまり一見気まぐれに見える素数の分布が、リーマンの予想が真であれば究極的な素数分布が明らかになるというものである。このリーマン予想は数々の数学上の難問の中でも超難問として知られ、多くの数学者が挑んでいる。しかし、因果関係は不明なものの、リーマン予想に取り組んだ結果、自殺者や精神を病んでしまう天才数学者が数多くいるなど、多くの被害者を生んでいる、いわば呪われた数学上の難問とも言える。ある数学者はこう言う。「リーマン予想に取り組むことは自殺行為である」と。このドキュメンタリーはこの難問に魅入られ、挑み続けてきた数々の数学者の歴史でもある。奇想天外なこの難問をめぐるドラマに私は眩暈がするほど眩惑され、魅了された。未だ証明されていないこのリーマン予想。後半では、めくるめく意外な展開を見せ、数学あるいは人知や宇宙の神秘、量子力学にすら思いを馳せることとなる。未知なる世界に関心をもつあらゆる人にお薦め。数学を全くわからない文系の人でも全然問題なく絶対楽しめる。お薦め!

ちなみに『ビューティフルマインド』という素晴らしい映画の主人公のもとになった人物がこのドキュメンタリーには出てくる。『ビューティフルマインド』は中盤で腰を抜かすほどの驚愕の展開を見せる凄まじく面白い映画である。リーマン予想とは別に、うさぎくん超お薦めの映画である。うさぎくんを信じて、全くの予備知識なしで観て欲しい。ふたたび、お薦め!