日本に生まれただけで儲けもの | 【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

幸せは自分の感じ方次第。小さなことも喜べる人になりたい。

朝6時には家族にご飯を食べさせ、お風呂掃除も終わった。
ただ今コーヒータイム☕️



15年ほど前にお風呂のリフォームでこうなった。
{5DD51EE3-E7E8-4002-9750-0874CCDA12FB}

その前は24時間循環ろ過装置付きのお風呂と、浴室から続くサウナも完備されていた。
とにかくお風呂が好きな義両親だったので、家を建てた35年前ではサウナ室があるのは珍しかったと思う。

同居して、水道光熱費等全般は私達の支払いになるためか、サウナと24時間風呂は潰してこのお風呂に変わった。
とはいえ水道代が半端ない。
2ヶ月分の水道代3万超え。

今は義母との4人暮らしなのに。

夫は一般的なサラリーマン。
義父は夫の倍以上のお給料で義母もフルで働いていたから、その感覚で節約するという概念はなく、夜7時にお風呂に入って寝たら朝起きて3時半頃にまたお風呂を沸かして入るというのが日課。

震災の時に灯油が手に入らなくて、さすがに節約しなければならないという時でさえ、誰もいない部屋にヒーターを点けていた。
その頃義姉家族が家に避難していて1ヶ月ほど一緒に暮らしていたので、義姉が「こんな灯油入らない時に無駄にしないの!」と言ったら、「だって洗濯物が乾かないんだもの。」



同居した頃はそれが凄いストレスだった。
今はどんなに水道光熱費を使われようが、それで食べていけないわけではない、と悟った笑



衣食住、なるとかなる日本に生まれただけで幸せ。
世の中にはもっと苦しい国があるのにこの幸せに気付けないのは勿体ないと思う。


最近凄く思うのは、物の考え方次第で生活も変わる。
困った時に困らないように助け舟が入るシステム。
それをお財布ヒーリングでお伝えできればと思っている。