ようやく…秋が来ましたね紅葉紅葉
風が心地よいだけで、幸せおねがいキラキラ
中秋の名月🌕
和菓子屋さんでお団子買ったらススキも
いただきました🌾



さて、個人面談も終わったので

小2息子の前期の振り返りですニコ

最近、
どんどん字がで汚くなっています魂が抜ける


宿題の丸つけをしていても
書いた文章を見せられても
「字が汚い…」という感想しか浮かばず、
内容が頭に入ってこない真顔


私が指摘すると「これでいいのイラッ」と
怒るので、字が雑で読めないときは
遠慮なく❌にしちゃってください〜と
先生にお伝えしましたお願い


前期、算数ノート白紙。


ちょっと気になっていたこと。

2年生になって、指定されたマス目で

買い直した算数ノートが


未だ白紙汗うさぎ!!!



「まさか息子だけじゃないですよね…?」

控えめに聞くと

「申し訳ありません。みんなです。」笑い



算数の授業は「問題を写す時間」より

「考えて理解する時間」を多く取りたいので

タブレットを中心に行っているのだとか。



えんぴつも入学時に使い始めた5本が

未だ現役鉛筆

3ダースも買ったのに、全然消費しない笑い泣き



アナログ頭の私としては、

文房具を消費してこそ勉強だァー炎

思ってしまうのですが。

令和はそういう時代なのですね昇天



​学年6位になったこと。


読書が好きな息子。


前期の図書レンタルランキング

2年生の中で6位でしたキラキラ

(約100人)



2年生の教室は図書室と同じ階なので

5分あれば寄れるスポットキラキラ

息子は週に3冊くらい借りてるかな?

1位の子は毎日借りて返すのが習慣になっているそうです拍手



おしゃべり大好きすぎる(親子)


授業中の発言も多いようで

読書による知識量も褒めて頂きました



ポイントとなる発言をしてくれることも

あるし、ネタバレで教えてくれちゃうことも

あります口笛



あと、隣の席の子とお喋りが止まらなくて

ちょっと注意することもありますとニヤリ



これは幼稚園のときも1年生のときも言われていて。

まあ注意されて止められれば、子どもなんてそのくらいがちょうどいいじゃないと思っておりますてへぺろ



それにしても、今回の個人面談。
前後の方がいなかったことをいいことに、
随分喋り続けてしまったなぁ…私魂が抜ける


こんなお喋りおばちゃんの息子だから、
授業中の私語も仕方ないか…と先生も
感じられたことでしょうにやりキラキラキラキラキラキラ


2年生も折り返し‼︎(早い〜)
前期残り1週間。
後期も楽しく元気に過ごせますようにおねがい