笑えないくらい

しんどい

迷っている

不安

心配が

渦巻いているときは

 

笑うことを心がけるのではなく

その渦巻いてるもの

その抱えているものを

降ろしてあげるのが先

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

これな――――

不登校の子どもの立場を経験して

その後、大人の状態や様子を知る

自分の母とのことを振り返る中で

私が思うこと

 

 

子どもがいきなり不登校になったり

学校行く・行かんじゃやり取りがある

とかの時期に笑顔で

ええよ~ええよ~と言える人は

少ない

 

 

そして、

お母さんとの関係が大事ですから

お母さんが笑顔でいるのが大事ですから

とかの言葉で

 

自責される方も

よく見聞きする

 

私は、

無理に笑うより

その抱えているものを

出せるのが大事だと思っていて

 

 

といっても、

子どもが学校行きたがらなくって

とは言いずらい側面もあるし

またイヤなこと言われたら

〇〇ですよと言われたら

とよぎることもある

 

だから、私は

保護者(子どもも)の

言葉を

気持ちを

否定しないように

 

こちらの正しさ

世の中の正しさを

押し付けないように

 


ここにきて

お話ができて

少しスッキリした

そんな時間になれるように

 

その抱えているものが減っていくと

自分自身の見え方やとらえ方

今、どう行動を選んでいくかというのは

確実に変わる

 

だからこそ、私は

誰かに“話す”ことって

とっても大事だと思っている

 

 

保護者自身が子どもを見守れる

余裕を持てるのが先

 

子ども自身も

安心する環境で

ゆっくり休んで回復していくのが

大事になっていく

 



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
 

私自身不登校の根っこは

生きづらさや反射のことなど

も多かったです

なので、ミィさんはそのあたりのお話もできます

お話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 10月21日(金) Zoom
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み   こちら 

 

 
 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   10月お休み
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込み

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→2名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり