不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

大学生の頃とかね

子どもと遊ぶことや

子どもと関わることが

まあまああってね

 

社会に出ても

学校の教員してた時期もあってね

 

でもね・・・

私ずーーーっと

子どもと遊ぶの向いてない

って何人からも言われてた

 

私自身も

遊ぶのは得意ではないと

感じていた

 

あなたのしたいことは

それじゃないでしょ?

とか何人にも言われた

 

そのたびに悩んだ

 

けど、私がしたいのは

*不登校の子どもさんと直接かかわりたい

*子どもも大人も

のびのび育つサポートがしたい


どんな形で私ができるかは

わからないけど

 

でも、いろんな人に

それじゃないといわれ続け

子どもと上手に遊べない人と

言われ続け

 

自分には無理なのかもなー

って思ってた時期があった

 

だけど、そんな私が

子どもと遊ぶのがうまいとか

向いているとか、向いてないとか

関係なしに

 

定期的に

子どもたちに

遊んでもらうようになった

 

それを数回続けていたある日

あ♡楽しい爆笑

え??遊ぶって楽しいんだびっくり

と目覚めた(笑)

 

そして、なんで苦手と感じていたのかを

振り返ってみた時に、

遊ぶ=ただただ疲れる

って認識だった

 

 

そして、立場的に

遊んでいる子どもたちよりも年齢は上

無意識に

・遊びに付き合ってあげなきゃ

・遊ぶ気にさせなきゃ

・この遊びって危なくない?

・え?大丈夫なん??

 

ってとこに

意識の多くが持ってかれてた

 

いやーいい迷惑だし

自分何様なん?って今なら思うけど

当時の私は私で必死だった

必死の方向が違かったな←

 

そんな大人

一個も魅力的に見えんし

一緒に遊びたいなんて思わへんよね

 

 

今は危険かどうかに

最低限意識はしているけど

一緒に楽しく遊ぶ

私も遊びながら楽しむ

と気持ちが変化していることに気付いた

 

いや~もう、ほんと

子どもたちは遊びの天才♡

 

大人たちが

楽しくしてあげなきゃいけないではない

子どもたちは

自分たちで十分楽しむ力があるハート

なら、私はそこに付き合わせてもらう

 

 

私も楽しい

子どもも楽しい

サイコーじゃん

 



いや~10数年前の私じゃ

考えれねえよ

 

子どもと関わる仕事をしていた時に

この境地になっていたら違ったのか?

と思ったけど・・・

 

たぶん・・・今の私だから

そう感じれるようになったんだと

思ってる



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

私自身不登校の根っこは

生きづらさや反射のことなど

も多かったです

なので、ミィさんはそのあたりのお話もできます

お話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園 10月開催準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み   

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   10月準備中
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込み

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→4名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり