昔はむっちゃ褒められたかった

私の中で

褒められる

=(相手の人に)認められる

=間違ってない

=安心

 

そう・・・

安心が欲しかった

 



不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

だから、

・相手が求めているのは何だろう?

・この場でどう動けば、

ボスはえらいって言うかな?

そんなことばかり無意識に考えていた

 

考えてたからと言って

できていたかといわれると

限りなくできてはなかったと思う


仮に求められていることがわかっても

当時の私の未発達の身体なら

できないことも多かったから

 


だからこそ、

間違うのが不安

NOといわれるのが不安

できない私と思われたくない

バレたくない

 

よくやってる

凄いじゃんって

褒められて安心したい

というのが強かったんだなあ

 

もちろん、今も

間違っちゃったかな

不安だな

と揺れ動くこともある

きっとここは、いつまでたっても

0にはならん部分と思う

 

だけど、私は

そんな揺れながらも

時に逃亡を図りながらも

グダグダしちゃう私も

まるっと含めて


これが今の私だもんね

伸びしろがあるということ

今のままの私もオッケーだけど

まだ進んでみたいんだー♡と

 

諦めや

悲しい感じではなく

フラットに

未来への私への期待も込め

今の自分を認めている感じ

 

自分で自分を認める

安心は外からみたしてもらうのではなく

自分の内側からも満たせれるんだ

と気づいた

 

なので、

最近、ほめられることに

昔ほどこだわってない自分がいた

 

自分で自分を満たすという意識に変わったの

大きかったんだろうな

 

自分を満たすって

すごく抽象的で

感覚的な部分が大きい

この大切な感覚

私は統合ワークでこつこつ育てたよ

 

そして私は自分を満たすのはコレ!と

1つ決めたら、

すっとそれでなければいけないと

思っていた

 

だけど、

日によって

時間によっても

私の感じ方や心地よさ

満たされるもの違う


1つではないかもしれん

まだまだ気づいてないだけで

たくさんの自分の満たし方が

あるのかもしれない


コレだけにこだわらない

 

 

最近は、褒められたら

嬉しいの気持ちは沸く

伝えてくれてありがとう

あなたの言葉を

伝えてくれたの嬉しいが強い


内容によっては

ちょっと照れるもあるけど、

受けとらせていただくね♡

という感じの動き

 

 

人に私を満たしてもらいたいと

思っていたからこそ

嫌われないように

好かれるように

ダメな奴だと思われないように

頑張っていたんだな

 

ん??って思う方向の

頑張りだったかもしれないけど

その経験があったからこそ

気づいたこともあるだろうから

それは無駄にはならない

 

これから先、

自分を自分で満たしながら進んでいく

この道は、正直未知です!!

 

ちょっとだけ、住み慣れた

心地よい感覚から飛び出ちゃう

そんな感じ

 

ちょっとだけ寂しさや

不安も伴っているけど

それよりも

今の私は未知の部分を

知ってみたい

 

知って、うーーーむと

なれば、その時考える←

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

不登校専門と書いてありますが

私自身不登校の根っこは

生きづらさや原始反射のことなど

も多かったです

なので、ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
9月   14日 と28日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→6名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり