ミィさんのセッション・メニューに

お申し込みしてくださる方

ありがとうございます

 

そして、申し込みしようか

どうしようかな、、、

と考えてくださる方

ありがとうございます

 

今回、私自身が申し込みを躊躇する

後悔するという出来事を体験しました

 

その中から、きっと踏み出したいけど

踏み出すのに躊躇している方も

いらっしゃるのだろうなとリアルに感じ

 

私のいろいろの戒めと

出来事から感じたことを

書かせてもらいます 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

私は今まで

猪突猛進タイプと

NOと言えないのと

少々のうーーんは何とか言い聞かせて

自分を無理やり納得させる

という手法をとっていたん

 

だけど、ぼちぼち最近

これが何度も人を変え

品を変え

内容を変え

何度もやってきたん

 

ああ、ぼちぼちこの手法あかんのやな

って気づく・・

 

そうやり過ごして

みてなかったものはなにか?

こんなことになるなら

もっと早く、noを言える私で

ありたかった悲しい

 

・私は人を見る目がない

・私はカモられる人

だったんだよね

というか

この思い込みあると

申し込みむっちゃ躊躇するわ

誰かに勇気出すは

エベレストばりに勇気いるわ

 

 

そして、同じ道は踏まないと決意して

その時のことも話して

分かってもらえたと思って

スタートしたと思っていたが

そこでも相違があったよう

 

まあ形としては好ましくない

結果になった

だからこそ

向き合わざる負えなくなった

 

 

そして思ったのは

 

私は今まで自分が

先に上げたようなタイプだったから

必要と感じたら申し込みするだろう

繋がるためのアクションを起こすだろうと

思っていた

 

だけど、自分が今回

同じ道を踏んでいると気づいたとき

 

これはある種の二次被害のように感じたん

初回はわからないはあるにしても

2回目以降は、そうならないように気を付けて

話もして伝わったと思ったがそうじゃなかった

 

じゃあ

率直に今思う私の気持ちは

・もう誰も信じれない

・1人で頑張らなきゃ

・お金だけむしり取られる

・裏切られた

・もう人なんて信じれない

になるんだよね

 

 

まあ・・・

今回自分がここまで気持ちが

揺さぶられると思ってなかったのが

正直なところあったんだけど

 

かなり揺れた

生きるのがつらくなるくらい

勇気を出しても分かり合えないこと

人を信じるのがさらにイヤになった

結局、いいことは言うけど・・・

と一通り思ったことを感じ切ったら

すごく冷静な自分もいたのに驚く

 

 

そして、こんな風に経験している人は

実際に未知数でたくさんいるのかもしれない

 

 

もちろん勇気を出したからとて

すべてが叶うことはないのは100も承知

けど、そこに愛も優しさも感じなかったのが

わたしにはアウトだった

 

私の認識の甘さもある

そこは否定しない

 

だけど、自分は

カウンセラーとして関わることが

多いので

 

改めて今回の出来事で意識したことは

二次被害を起こさないことも

大事なんだなって

 

一度イヤな気持ちをしていて

次こそは、

この人なら信じてみたい

この人となら頑張ってみたい

そう思った気持ちの芽を摘まないこと

 

 

勇気を出してくれた相手に

最大限できることはやっていきたいし

今までもやってきた

 

カウンセラー側が正しさをぶつけてはダメ

カウンセラー側が至らないが多く、

クライエントと信頼関係を作れていなかった

時点で私はアウトだと思う

 

それが心理士として過ごしてきた私の

当たり前で

大事にしたいこと

 

ミィさんの意識が高いといわれたこともある

けど、やっぱりそれほど大事だと思うんだと

改めて感じた

 


誰かを頼って

傷ついた結果で終わり

やっぱり一人で頑張らなきゃと

1人で頑張ってつぶれてしまう人が

1人でも減ってほしい

 

 

もちろん、相性もあるから

だれかれ頼ったらいいと

無責任なことは言えない



だけど、

人に頼っても大丈夫なんだ

私ちゃんと助けてもらえるんだ

そんな風に

安心を感じれる人が増えてほしい

 

 

何か困ったことがあったら

この人がいるから

あの人が教えてくれたこれがあるから

だから大丈夫かも

そういう世界が広がっていってほしい

 


カウンセリングなどで

傷ついたといわれる現象も

起きるの流れを自分で体験して思った

 

ズバッといわれたい人は

ズバッという人のとこに行くし

 

癒されたい人は

癒してくれる人に行く

 

 

勇気いるよね

こわかったよね

よくそこ乗り越えてきたね

あなたはすごいんだよ

 

悩むことも

不安になることも

あって大丈夫

 

その不安ちょっとでも軽くできないかな?

わたしで力不足なら、そこを素直に伝えて

一緒に頑張るか、より適任者をすすめるか

 

その人にとって最大の利は何だろうか?

それにとって自分ができることは何だろうか?

 

 

愛と優しさの循環

愛と優しさの広まり

 

抱え込まない

必要に応じで関係の解消

必要以上の報酬を受け取らない

返金する

想いを受け取る

想いを伝える

 

色んな形があるだろうね

だけど、それをどこまで相手に

真意が想いが伝わっているのか

伝える努力をしたか

 

どれだけそこを丁寧に行うか

どれだけ真摯に向き合えるか

 

特にカウンセリング関係は

物がない以上より一層

個人と個人の関係に由来する

 

個人が満足できているかどうか

この部分がとっても大きいやり取り

なんだなって改めて思う

 

今回のことで思うのは

私は自分の想いを聞いてもらうより

人の話をたくさん聞きたいんだな

(もちろん、聞いてもらうのも好き)

私は人が好きなんだよね

目の前の人が、気づいてハッ!となる

その瞬間がむちゃくちゃ好きなん

 

 

人でついた傷は

人でしか癒せない部分もある

と私は思っている

 

 

それと同時に、私はまだまだ

自分の中のカウンセリングやセッションを

大事だからこそ怖がっていた

 

こちらの力不足で

勇気を出してくれた人を

またやっぱり駄目だったって

思わせてしまったらどうしよう

 

出し切ってダメだったなら

シンプルに私の力不足を受け止める

 

けど、

私が提供怖がっている場合じゃねえな

 

心底大事なこと目の前の人に届いていかなきゃ

何もしてないのと一緒や

 

あなたが勇気を出したタイミングで

会いに来てくれるの楽しみにしてます

 

ちょっと聞いてほしい

1人だと抱えきれない

そんな思いをそっと下せる

 

 

かもられに行っている場合じゃない!!

人を見る目がないとか言うてる場合じゃない!!

 

私は、勇気を出した人をサポートしたいんだ

 

そのためにずっと心理学も学び

動ける体にも育ててきたんだ

(これはまだ伸びしろあるけど)

 

目の前のことから

やっていこう

 

もっと私を知ってもらうことだなーーー

不登校専門ですが、ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
9月   14日 と28日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→6名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり