冗談だといわれても

イヤな気持ちになる

真に受けてしまうこともある

 


不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

  

そこには自分の自責や

自分の傷があることや

ただ自分の余裕がない

言われた相手との関係性

自分にとってダメージ抜群のフレーズ

 

とかいろんな要因があり

1つではないかもしれない

 

んでね、

今までの私は

瞬間湯沸かし器ばりに

カッと怒りが沸く

 

そして、今までは

そう感じたら

怒りを怒りのままに

ぶつけ

 

何ならあの時だって・・・

と過去のことを持ち出しては

私があなたに

どれほどイヤな気持ちにさせられているのか

ガ――――――ッとあたる

 

もう、冷静の話し合いではない

感情をぶつけまくるという

迷惑極まりない状態になりがちだった

 

 

んでね、今も

怒りをぶつけそうになることもある


怒りできたら、こちらも

応戦してしまうこともある

 

 

だけど、最近は

怒りをぶつけたいわけじゃない

怒りではなく、

わかってほしいことはなに?


これを伝えたい

そして相手のことも知りたい

分かり合いたい

歩み寄りたい

 

だけど、目の前に相手がいたり

同じ空間に相手がいたりすると

私は怒りを収めるのが苦手

 

なので、よく外に出たり

ZOOMとかなら画面オフにしたり

自分で怒りが続かないように

まずはフェードアウトする

こともある

 

 

そして、その状態で

怒りを感じてしまった部分を

怒りのままにぶつけるではなく

なぜ?私はそこに怒りを感じたのか

を振り返る

 

最近は、すぐに言わないも

練習してる

鮮度が大事とも言われるけど


怒りのぶつけあいになるなら

後日話したいと伝えて

それまでに自分と向き合う

こともする


実際は、

怒りの鮮度がいいうちに

ガーッとぶつけたい衝動もあるがな


怒ってんな~

を自分が認めつつ

そういわれて、

怒り以外に感じたのは

何だろう?を問う 

 

そしたら、

いろんなことがでてくる

 

私の場合は色々

ただ○○して

そんなこともあるんだね

って話したかっただけ

なのに予想だにしない方へ進む時とか


○○な言い方をされると

責められてる気がする


急にそんな態度をとられたら

困惑して、悲しくなる

○○なお前が悪いとかの責任転嫁される


なんで?相手はそうしたの?

私を傷つけたいの?

私が嫌いなの?


そんな気なくても

○○は、そう感じるよ

(そもそもここが相手に伝わってないんだなぁ)

 



私が出したいのは

私が伝えたいのは

私が出してあげたいのは

こっちの気持ちや思い

 

今までなら

あなただって言い方が悪い

言い合い合戦・・・

ののち、じゃあもういいよ

どうせ私が悪かったんでしょ

もうしらない

もうやってけない

となっていた

 

 

したいことはそれじゃない

 


不器用でも

めんどくさがられても

私が伝えたい方を

私が出したい方を

出していくんだ

 

そして、相手の意を

相手の想いを否定せずに

まずは聞く

 

なぜそれが起こるのか?


そして、

聞いた上で、ん?と

思うならすり合わせるだなぁ



 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
9月・10月フリーパス受付中

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
9月   14日 と28日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→6名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり