断るって

自分の気持ちを伝える行為

だと私は思っている

 

だけど、

気持ちを伝えるのが苦手

言いたいことが言えない

 

その状態にあると

断るということは

富士山よりも高いハードル

私の中ではエベレスト

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

梅田幸子さんのブログより

固める反射の影響もあるし

口と手の未発達も原因という記事

言いたいことが言えないのは・・・ 

 

それを読んで

 

 

昔は全方向的に苦手だったんだけど

最近は、この人は安心というのがあると、

言えそうだ!!と感じるケースもある


まぁ、

実際には、スムーズではなく

自分の気持ちをドキドキ

心臓飛び出そうになるつつも

伝える・断るという感じニコニコ

 

ちょっとずつ私の

安心・安全ゾーンは

広がっているようだ

 

だけど、まだまだ

よくわからない人相手に

断ることや自分の気持ちを伝えるの

苦手がある

 

言えない気がする・・と

思っている部分も大きいね

 

断るだけではなく

全般的に

自分の気持ちを

想いを伝えるのに

むちゃくちゃエネルギーがいる

 

 

頑張って伝えるも

わかりずらい言い方していて

伝わりずらい

 

例)いらないですと言えばいいだけなのに

→うーーん・・・今はそうですね・・・・

わたしには早いと思いますみたいに・・・

 

そしたら、

そんなことないですよ~みたいに

話が展開され・・え?なんで??と

頭の中パニック

※本人はこれで断っているつもりです

 

 

私が言ったところで

伝わらないんだ

わかってもらえないを強める

 

ここでだいたいエネルギー切れる

 

 

冷静になって

振り替えると

こういうこと多いが!!

と最近気づいた

 

 

ずーーーっと

仕方ない

言えない私が悪い

伝えれない私が悪い

と自責していた

 

もっと強い自分に

ならなきゃともがく

 

上手な断り方とか

嫌われてもいいとか

色々やったけど

これが無駄だったとは言わないけど

 

違うよーそっちじゃないよー

反射統合しなよーだったんだな

 

 

 

自責だけで

何度同じこと繰り返してるの?

断れる相手の時と

ダメだと思う相手の時の

身体の状態は?

思考は?

どう違う?

 

実際にあった

断りたかったのに

結果、断れなかったケースと

断れたケースを振り返ってみた

 

そしたら、

ケースも相手も違うのに

自分のエラーはいつも

だいたいいっしょ

 

 

まず自分の中で

不慣れな人・場は

苦手意識がでやすい

 

そして、私は相手が

ずんずんくるタイプだと

より苦手意識が出やすい

 

慣れてる人で、この人は

ずんずんくる人とわかっていると

平気なんだけどね

 

 

この人に自分の想いを伝えるの

怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

あの人の顔怒ってる!!

(たぶん、怒ってはないけど

そう認識しがち)

 

あの人、空気が起こってるもん

(たぶん、怒ってないが、

そう認識しがちパート2)


圧強い!無理だよ( ;∀;)

怖い!!

 

息とまる

呼吸浅くなる

冷静な判断力欠如

 

ガチンガチンに

身体にいらない力が入り

固まる

 

固める反射がどんどん

活性化している

 

回りくどい言い方で

何とか伝えるも、

だいたいそんなことないですよ

〇〇できますよ(という親切心での声掛け)

などの言葉にノックアウトされ

※完全に私の言い方が悪い自覚あり悲しい

 

私の気持ちなんて

わかってもらえない

と伝えることを諦め

 

相手の提案を受け入れない限り

この時間は終わらないと考えを

固定してしまう

 


固まる反射・・・・

むっちゃ出ている・・・

想像よりも出ている・・・・

 

振り返りって大事

 

でも、今の私の

出やすい相手

出やすい状況

私の身体の感覚が

わかってき始めた

 

なので、

自分なりの対処として

可能なら

・一呼吸置く

・お水飲む

・いったんその場を離れる

・セルフワーク

・伝えるならストレート

・即決しない

・損得勘定で考えない

・大事なのは自分の気持ち!!

というあたりを

意識して実行してみる

 

 

反射活性化しているという自覚が

あるときに、結論を急がない

 

自分の気持ちを

自信もって自分が背中を押せないなら

返事はしなくてもいいという選択肢を

自分の中に増やした

 

という自分の経験をふと振り返ってみた

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
9月・10月フリーパス受付中

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
9月   14日 と28日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→6名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり