言えないと

言わないは

 

伝えていないという点では

一緒に見えるかもしれないが

その差は大きいなあと思う

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

昔の私は

圧倒的言えないだった

 

誰かといるときに

言いたいことはあるけど

どうせ言ったところで

論破される

相手の正論をぶつけられる

私が悪いといわれる

 

空気が悪くなる

相手と拗れる

自分が相手の言動でさらに

イヤな気持ちになる

 

だから、言いたいことはあるけど

言えないと言葉を飲み込んでいた

 

そして

それがあたりまえになりすぎていて

そうするのが人間関係を穏便にする

秘訣だと思っていた

 

だけど、心は違って

イライラしていることが多かった

 

何か言いたいことや

不満なことある?

といわれても

大丈夫ですとか

えー?ないです(そんなはずはない!)

全然よくない空気と表情で

答えてた(←が、当時は無意識)

 

結局、それは

穏便でも、円満でもなく

言いたいことを我慢しているだけ

という状態だった

 

だって、実際は

1ミリもよくない

と叫んでいるもんね

 

自分の気持ちを

わかるのも自分だけ

 

ミィさんはへたくそなりに

私はどう思ったのかを

向き合ってきた


そして言いたいときには

言うを少しずつやってみた


主な対象は

普段の生活を共にする旦那さんが

多いかなー?

 

よく旦那さんに

そんな言われ方イヤとか

〇〇は悲しかったとか

言うようにした

 

旦那さんは、

さらにその先の

“わかった。で?俺はどうすればいいん?”

とよく言われ、


そうか気持ちをわかってほしい優勢の私は、

だからどうしてほしいまでいるのかびっくり

と新しい発見だった

ちなみに、こちらはまだまだ

どうしてほしいを探る旅は続く

この辺は男女差もあるのかな?

 

と少し脱線したが

 

こんな風に

伝えたとて

こちらの望む反応は帰ってこないし

何ならイヤだっただけ

伝えられても困るといわれたり

相手が不快になったり

空気が悪くなったり

 

言ってくれてありがとうもあるけど

 

だいたいの、

私の体験ケースは

うん・・・

言わない方がよかった

となるときも正直ある

 

もちろん、私の言い方も

よくなかった部分もある

それも、まだまだ練習中

 

だけど、

私は誰かと何かをするとき

パートナーもお友達も

お仕事で関わる人も

 

基本的に

相手に我慢しろと言いたいわけでもなく

私が我慢すれば穏便にすむでもない

関係性でいたいんだよな

自分と相手の心地よいはどこ?

を目指したい

この気持ちが芽生えてきた

 

もちろん

タイミングや

相手との関係性

行き違いなどいろいろ

考えた上で

言う?言わない?

を極力自分でまずは

選ぶようにした

 

そしてその中で

言わなくても、

自分が自分の気持ちを

わかってあげれたらいいよねって

自分が納得して

 

あの人には(今は)言わない

という行動をとることもある

ということに気付いた

 

同じ相手には伝えていないという

形は変わらないけど

 

こっちの場合は

私のイライラはないんだなー

と気づく

 

結局、自分の気持ちが大事

なんだなと改めて思い

 

言えないと

言わないは

私の心の健康度が全然違う

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
9月・10月フリーパス受付中

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
9月   14日 と28日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→6名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり