学校なんてなくなればいい

わたしなんていなければいい

私は学校行きたくないんだ

 

ワガママといって片づけるな

世の中には学校行きたくても行けない子がいる

って言われてもどうすりゃええんじゃ

イヤなのに頑張らんといけんのか?!

 

わかった!いっそのこと

地球爆発すればすべて解決する

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

冒頭は、私が本当に思っていたこと

今は、楽しく生きているので

地球爆発しなくてよかった

なんだかんだあったけど

しんどくて休むことができてよかった

と思っている

 

 

小学生の時から学校は好きじゃなくて

でも、みんな行っとるんじゃけ

行かんといけんしって思ってたん

行かないという選択自体を知らず、

小学校時代は選ぶことはできなかった

 

 

だけど、どうしても

行きたくない日もあったから

そん時は、お腹痛いとか

熱があるとかで

何とか1日休みを

画策していた

 

 

ほんで、学校嫌い

学校行きたくないと

はじめて伝えたのは

中学生になった頃

 

それ以前も

学校なんてなくなればいいのに

ってずっと思っていた

 

けど、どうすれば学校がなくなるのか

わからなかった

 

ある日、隕石が降ってこないかな?

自然災害とかでなくなるんかな?

 

けど、今通っている学校が

無くなっても、他に行けって言われるだけ?

じゃあ、全部なくならんといけんのんか

 

地球いつ爆発するんだろう

それまでの我慢だと思っていた

 

 

といっても、本当に地球が爆発したら

どうなるのか?までは考えれてなかった

けど、そのくらい学校生活がイヤだなって

事だったんだなって今なら思う

 

 

爆発することもなく、

そのまま中学校に・・・

小学生時代より集団が大きくなり

 

かなり騒がしい人たちもいるクラスで

授業中、だいたい騒がしくて

大声で騒いでいる人がいる

授業中に出て行く生徒がいる

それを注意する先生

他の人をより縛り付けてくるような空気

 


固める反射の影響もあり

しんどかったよねーーー

 


中学校はちょっとだけ

大人になってたからか?

地球爆発しろではなく

自分に学校行けなくなるくらいの何かが

起これば、休んでいても文句言われない!!

と自分側に向いた

結局、そうする勇気はなかったが

 

これも起こることなく

精神的にはボロボロだったけど

身体は元気だった(´;ω;`)

 

結局、小学生時代からの

学校嫌いでHP少ない状況下での

中学校は戦えず、

途中リタイア(不登校)になった

 

 

んでね、こんな風に一見

理解しがたいことを子どもはいうのよ

学校無くなればいいとか

自分がおらんくなればいいとか

それこそ爆発しろとか

 

 

それは、しょうもないことや

残虐的なことを言っているんじゃなくて

 

子どもの言い表せない精一杯の

言語化かもしれない

 

案の定こう言ったときに

・そんなこと言わないの

・世界には学校行きたくても

行けない子がいるのよ

・生きたくても生きれない子もいるの

・それを言われたときの

相手の気持ち考えたことある?

・そんなこと起こらない

 

こんな反応されたら、

子どもは何も言えなくなるの

 

理解しなくてもいい

「そうか・・・〇〇はそう思ってるのね」

これだけでほんといいのになー

って今でも思っている

 

実際に、そうやって受け止めるのって

大人側もゆとりがないと難しいし

子どもなんだから大人側が正しい道に

導かねばとか思っていると

否定や

正しさの押しつけから

入りやすい

 

だから、大人側も

子どもへの理解をいろんな側面で

知ってほしいと思うし、

わたしもそうしたいと思っている

直接、子どもに関わることは少ないけど

 

保護者との関りで

子どもも変化していくから

今は、保護者の方との

かかわりを通して間接的

にが多いです

 

 

学校行きたくないは

ワガママなんかじゃない


そこをワガママだと思う人は

自分自身が嫌なこと、しんどいことを

頑張ってきた頑張り屋さんなのかもしれない

 

だけど、同じことを

その子ができるわけではないんだ

あなたが許されなかったこと

子どもの時に許されたかった

わかってほしかった気持ちが

あるのかもしれない

 

と最近、振り返って思うことがある

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
9月・10月フリーパス受付中

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月29日(木) 明石公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
9月   14日 と28日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→6名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり