学校行ける・行けない

そこだけで、

未来なんか決まらない

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

子どもが不登校になった時に

このまま引きこもるかも

このまま社会に出ないのかも

って話を耳にするし、

私も実際に

心配されてたと思う

 

 

だけど、私は言いたい

実際は、学生時代に不登校の経験なくても

社会に出た以降に引きこもるということは

おきる

 

不登校経験があっても

引きこもらずに

社会に出ている人もいる

 

こればっかりは、

わからない

 

 

だから、私は

不登校=将来もひきこもる

不登校=将来もこのまま

とかっていう構図ができるの

悲しい

 

実際に、私自身は

不登校経験あったけど

大学院まで行って

社会に出てフルタイムのお仕事もした

今は、パートをしつつ、

自分のしたい仕事もしている

 

なんらか、

社会にはつながっているのよね

 

 

 

そんな風に今過ごせているのは

 

 

不登校の最初の頃は

学校行く・行かないのやりとりとか

学校に行ってほしいとか

でも行かれへんとか

色々あって、

両親ともぶつかったことも多かった

 

だけど、最終的は

色んな思いや不安もあっただろうけど

私(子ども)の

頑張れない

もう無理

学校行きたくない

この気持ちを

受け止めてくれた

 

最終的には、

信じて見守ってくれた

 

その経験があったからなんだろうな

 

これは

不登校時代だけではないけど

自分を信じて

気持ちを否定せずに

関わってくれる

そんな大人とのかかわりに

どれほど安心したか

 

 

だからこそ、

学校行ける・行けないだけで

将来がではなく、

その期間の過ごし方って

めちゃくちゃ影響すると私は思っている

 

 

そして、その環境で心と身体を

たくさん回復させた

今思うのは回復+育てる

というのも大事だなと改めて思う

 

 

そしてね、

この心と身体を回復+育てる

というのは当事者の子どもだけでなく

その子と一緒に過ごす保護者の方も大事

 

 



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
7月12日(火)スタート
7・8月フリーパス再開しました

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
8月23日(火)予定
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    準備中

 
猫水曜日のミィさん猫
7月   13日 と27日 +リクエスト
1対1でミィさんとお話しできます。
カウンセリングほどではないけど
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
7月  16日(土)・21日(木)
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは 8月準備中

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター募集)
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→9名様までモニター提供中
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり