不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

私自身、統合ワークに出会ったのは

4年ほど前です

 

統合ワークに出会う前も

10年近くはいろんな形で

心理学を学び、自分の夢に向かって

動いていた

 

だけど・・・

・なかなか動けない自分

・夢やしたいことはあるけど

 生きるので実はいっぱいいっぱいな自分

・慢性肩こりになるくらい身体はガッチガチ

・進んでいる人を見ては、自分はできないと落ち込む

・できないなら、人の倍以上頑張るべき

 

そんな現状だった

だけど、これが普通だと思っていた

みんな同じようにしんどさを抱えていても

頑張れるのが、頑張るべきなのが大人

 

と、今の私が振り返れば

なかなかに生きづらい考え方と身体

と思う

 

そして、統合ワークで会って

最初に訪れた変化は

ネガティブだった

 

それは、結局

固めて麻痺して

なんとか日常を耐えるという戦法を

取っていたなんだと知るけど

数年単位でつらかった

今は、抜けてます

 

感じ方や経過って

個人差がある

一発で変化がわかる人もいれば

いまいちわからないって人もいる

けど、それでいいんだよね

受けていることで、変化のスイッチは

入ってるから

 

ほんでさ、変化は感じたけど

ネガティブに感じることもあるかもしれんね

振り返ってみればギフトだったりもする

ゆっこさんのこの記事 読んでみて



 

そして、ミィさん自身は

少しずつネガティブ優勢時期が終わり

4年前の自分と今の自分を比較することが

個人的に多くなり

 

*感じている変化

・前向きな発言、考え方が増えた

・どんな自分もオッケーになってきた

・0、100思考ばかりではなく、

    グレーも入るように

・エラーや思い込みに気付いて、

    手放すのが速くなった

・立ち止まることができるようになった

(私、結構めんどくさくなってパ―ンってやって後悔が多かった)

・かわいくなった←自分比(笑)

・頑張りたいことに無理なく頑張れる

・迷っても、悩んでも、

    自分はどうしたい?への意識の深まり

・ネガティブや良くないようなことへ

     気持ちが持っていかれすぎない

とかね一部の紹介じゃけどね

 

これらも、完成かといわれると

まだまだ伸びしろはあるじゃろうけど

あくまでも4年前の私と比べての

私が感じる変化

 

心と身体を育てることで

得られることはたくさん経験しつつある

ネガティブ優勢だと思っていたけど

しっかり、変化していた

 

 

そして、

最近、少しずつ交流範囲や活動範囲が

広まっていく中で

 

身体と心両方から

アプローチできたら

もっと

楽に自分らしく

過ごせる人が増えるんじゃないかなー

という思いがムクムクと沸き上がってきた

 


不登校のお子様がいるご家庭は

特に取り入れてほしい

ぜひ、嫌がらなければお子様へも

統合ワークさせていただきたいニコニコ

 

統合ワークを受けたから

学校に行けるようになる

というわけじゃない

 

けど、子どもさん自身が

心も身体も育って、何か自分がしたいことが

見つかったときに、スタートが

第一歩のエネルギーが少なく

踏み出せたらいいよねと思う

 

私は、学校に行く・行かないよりも

その子の人生がいかに豊かになるか

そっちのがむちゃくちゃ大事と思う

 

けど、登校に関しては、

いろんな思いがあるから

親子にとって、それぞれに心地よいが

見つかって良ければいいよなーって思う

 

そこの手助けとしても

心と身体からのアプローチができたら

良いなあと思った

 

ほんで、足を育てるようになって

これは、足も育てつつ、統合ワークで

固める反射も統合しながらの

相乗効果ってヨダレものよだれではないか?

と(いまさら)思い

 

足ぷろフリーパス再開したことで

なぜか、わたしの統合ワークへの

想いが燃え上がるという不思議な

出来事が起きた


足ぷろは、オンラインなので

対面はちょっとしんどいなぁ~

けど、統合には興味あるなぁ~

って人にはむっちゃおすすめ飛び出すハート

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 
7月12日(火)スタート
7・8月フリーパス再開しました

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
7月28日(木)
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫水曜日のミィさん猫
7月13日と27日
1対1でミィさんとお話しできます。
カウンセリングほどではないけど
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
7月16日(土)・21日(木)
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込みは こちら 

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり