脳が育つとか

発達障がいが変わるとか

性格が変わるとか

 

そんなんあやしいし

難しいことはよくわからないけど

 

反射のこと

反射による困りごと

それらの解決方法を

知っていれば

 

1人でも多くの人が

1人でも多くの子どもたちが

 

のびのびと自分らしく

楽に生きれる可能性につながる

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

ミィさん自身は

脳が育った

IQが上がったという実感はない

発達障がいが変化するも私にはわからない

 

 

心理士の立場だと

発達障がいは脳の機能的障がいだから

差を埋めるサポートはあっても

根本的な解決というのはピンとこない

これも私にとっては事実

 

そして、ここを検証することを

したいわけではなく

 

 

ただ、実体験として

しんどく感じていたことが

苦手と諦めていたことが

減ってきたり

諦めなくてもよかったんだと

知った

 

そのことで以前よりも

生きやすく楽しく過ごせることが

増えてきているということ

 

 

発達障がいであっても、なくても

もしくはグレーゾーンと呼ばれる人

 

生きずらさを感じていたり

いうてもこんなものよね

と諦めてしまっている人

(昔の私←)

 

そんな風に思っている人が

今より少し

自分にとっての困り感が減る

笑って過ごせることが増える

自分のしたいことを見つけ進む

生きずらさが減る

 

 

それにつながるためには

色んな方法や

制度があるのだということ

(活用条件はあるだろうけど)

 

その方法の1つに

発達の抜けを補っていくというのも

もっておくとよい視点の1つだなって思う

 

発達は、順番がある

クリアすべき課題がある

それぞれをクリアして

順を追って発達していくのが道筋

 

何だろう

発達課題クリアして終わり

という感じではなく

含んでさらに進むという感じ

 

クリアしてないものがあるというのは

私は何度も表現しているけれど

実年齢は大人だけど

思考力や

身体の感覚は

まだまだ赤ちゃん(小さな子ども)

のような段階にいる

そんな状態なんだよね

 

ってなると自他に対するギャップって

むちゃくちゃ大きくなるのよ


大人なんだから

○○くらいできるべき

とか求めたり、求められたり

 

そこを頑張りだけで埋めるのもいいけど

疲れすぎちゃうから

 

抜けているのなら

抜けているところを

補っていきましょうという視点って

とっても大事

※私の場合はこっちの流れはしっくりくる

ただ、何が抜けなのかは今の私はわからぬ

 

 

小さいお子様とかは

検診とか学校とかで

平均だったりで

目に見えて遅れや

抜けがわかりやすいのだけど

 

大人といわれる人の中にも

わかりにくいけど

抜けや遅れがある

 

それが、困り事やしんどさとして

現れやすくなる

 

え?その困りごとに

原因があるの??と知るだけで

自分を責める人が減る

→これが反射の影響の部分

 

 

原因があるのなら

それをクリアしていくのには

どんな方法がある

→これが統合ワークといわれるもの

 

私はこれくらいの認識しかしていない

という・・・

 

だから

あ。。。あやしさMAXすぎる

とも思うけど

 

あやしくても

痛いことも

イヤなこともしないのが

基本なので

 

あやしさ超えて、

まあ体験してみてと思う←

 

あやしいとかんじる理由の

こちらの記事  がなるほど~って思うた


 

すぐに取り入れる気持ちにならなくても

そんなことがあるのねと

知っておくだけでも

見える世界が変わると私は思う

 

私も実際に知るだけで

大きな気づきや視点が生まれたもの

 

 

そんな統合ワーク

え?あやしくない??

って思っているミィさんが

5月は統合ワーク体験会をします

 

 5月21日(土)

福山市のまなびの館ローズコムにて

統合ワーク体験会

詳細・申し込みは こちら 


 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのその他お知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

5月より 足ぷろ若葉祭り開催決定!!
詳細は こちら 


※めちゃくちゃお得ラブラブ

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
4月28日(木)13時~14時 Zoom
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫水曜日のミィさん猫
4月13日と27日 
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
随時受付中
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり