昔の私はできないことは

許されないし、努力が足りない

と本気で思っていた

 

 

今の私はできないことは

努力してもできないはあるし

慣れてもできないこともある

けど、できないを開き直るのではなく

できない私でどうその場でやっていくのか

を考えて実行するようになっていた

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

色んなご縁があって

心理職の非常勤に4月から

行くことになって

 

今週無事に初日が終わったの

その後、気温差にやられちょっと

体調が不安定な時期もありながら

ゆったりと過ごしておりました

 

 

皆様も、身体も心も

新しい環境で

思ったより疲れていることもあるので、

休めるときはしっかり休んでくださいね


あとは統合ワークを受けたり

足ぷろで足を育てるのも良きですよ

※足ぷろはミィさんも提供してます

 



 

そして、

久しぶりの仕事場面

まあ、びっくりするほど

上手くできなくてさ

手際も悪けりゃ

失敗もするわで・・・

自分に絶望真顔

 

仕事としては

一応形にはなりまして

何とか・・・

 

もう、私の心は何度か

折れたけど(笑)

 

ごめんなさーい

助けてくださりありがとうございます

が一緒に飛び出るくらい

 

ショックもあったし

自分でやるってなると

全然違うなぁと

ただただ感じたことを

そのまま感じていた

 

できない私で

申し訳ないももちろんあるけど

やっぱりお力にはなりたいと

思うのよね

(今までは、後半のことまで

思えなかったから、これを感じた

自分にもびっくりした)

 

 

なので、実際にやってみて

アワアワしたこと

詰めが甘かったところ

私の視点が足りなかったことなど

振り返ってみて

 

もっと手際よくできるように

失敗を少なくするために

深めるために

今の私なら、どうすれば

負担が少なく、必要なことが

やれそうだろうか?

と考えて

 

 

これは、ある程度聞き方とか

流れとかを自分用に何パターンか

準備することでアワアワ減りそうだな

と思ったので、こちらは早速準備した

次回の効果検証楽しみ♡

 

 

4月は実地研修中なので

先輩の方がフォローもしてくださりながら

なので、うまくやろうとすることだけでなく

(今までは、良いカッコしいだったのよ)

わからないことは聞きながら

たくさん学ばせてもらおうと思った

 

 

いや、しかし自分でやるって

ホンマ違うな

 

ベテランさんはすごい

落ち着き方も

冷静さも

安定も

知識も

対話の仕方も

なんもかもすごい

 

 

うぅぅぅ(´;ω;`)

私、もっと頑張りたい

 

 

 

昔なら、逃げ出す案件

もしくはできないことや

失敗したことを

変な開き直りするという

迷惑な奴でした

 

 

それはできない私を

私が認めれなかったし

認めるのが怖かった


失敗なんて努力不足

注意不足

もっと気を付ければできると思っていた

(実際は、無理じゃけどな)


周りはできないやつを助けてくれるほど

優しくないとかそんな世界にいた

 

 

けど、実際は

仕事上だとしても助けてくれたし

どんだけ注意してても

どんだけ努力してても

失敗はする(人間だもの・・・)


そこを0にするよりは、

失敗した時にどうカバーするかを

考えるほうが

有意義だった

 

できない私を認めても

できないままの私で居続けるわけじゃないし

できないに気づいたらどうするか?

の作戦が練れる

 

できると思っていたのは

どうも私の恥ずかしい勘違い

わーーーーはずっ

 

 

私は前職2年前に退職したんだけど

この2年間引きこもったり

自分の好きな事だけやったり

身体を統合ワークで育てたり

自分の気持ちを大事に

扱いながら過ごしていたら

たまたまこの仕事のお話をいただいた

 


未経験のお仕事

なんとなくやってみようと

やってみたいとなったから

動けた

 

 

ちょっと知りたかったんだよね

統合ワークで

見える世界が変わったとか

感じ方が変わったとか

今の私はどうなのか

 

私は前職中は

大荒れ期だったのでよくわからずじまいで

 

久しぶりの社会復帰で

自分の感じ方や

受け止め方

 

感じる世界が

見える世界が

変わっていて

 

ほんまや!!

いろんな人が言うてたのって

こういうことなんじゃ

って自分の体感ができた爆笑

 

ほら・・・私、自分で経験してないものは

見聞きしてもよくわからないのよ

わからないものを伝えるのって

私はできないんだ

伝えたいけど、言葉にならないんだよね

 

 

ただ退職してしばらくして

社会場面以外でも楽になって

生きやすさはあった

けど、それは反射のことや心理のことを

知っている世界にいる

 

自分のイヤなことや苦手なことがない世界

自分をいたずらに傷つけない世界にいるから

だとおもっていた部分もあったのよね

 

 

だから、全然そういうの関係ないところだと

私はどう感じるのだろうか?

って実はこっそり気になっていたのだ

 

1つ大きいのは

変な深読みをしなくなっていたし

言葉の裏を勝手に探らないようになっていた

 

しかし、久しぶりのお仕事は

疲れたけど、楽しいもあった♡

 

これからも、

ちょっとずつ頑張るぞ

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
3月28日(月)13時~15時 明石公園
4月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら 

 
猫水曜日のミィさん猫
4月13日と27日 
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
随時受付中
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり