頑張ってるね

って言われる私で

水を得た魚になっていた

過去の私に気付いた話

 

というか、昔は生きるだけで

むちゃくちゃしんどくて

頑張らないと生きてられないと思うくらい

生きるのがしんどいと感じていた私がいた


ほんと、生きてるだけで

偉いって認められたかった

 

 

最近は、

生きているの楽しい

自分のしたいことできるの楽しい

忙しいけど嬉しい

生きてるだけでしんどいんだから

認めてがなくなっていた


ただ、目の前のやりたいことを

コツコツしてる

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

もともと、自分の好きなことや

したいことって

頑張ってるって意識が薄い

 

 

苦手なこと

しなきゃいけないことは

頑張らねばならないという

感じだった

 

そして、いつからか

頑張るのが正しい

頑張っている人が偉い

と思っていた

 

 

頑張っているのは自己満足ではなく

相手が頑張っていると認めてくれて

はじめて、“頑張っている私”になれる
 

 

誰かから

頑張っていないといわれるのは

努力を怠っている証拠

頑張ってるって言われないのは

頑張りが足りないダメなヤツ

だとすら思っていた

 

だから、だんだん頑張るは

私のためではなく、

誰かに認めてもらうため

誰かに褒めてもらうため

に変わっていた

 

頑張るの方向が違うと

言われてたのは、、、

たぶんこれ泣き笑い

 


だけど、最近

頑張ってるねって

誰かから評価されることもない

 

これ、昔なら耐えきれずに←

自分で困難を巻き起こし

頑張っているアピールめっちゃしてたぞ

って恥ずかしいことを思い出し

 

ああ・・・・・

私、頑張ってるねって

言ってほしい

認めてほしい

私こんなに大変なのわかってほしい

って長らくしてたんだなあって

 

しずかーーーーに

にがーーーーい

アホなん私?って部分を

受け取り、しばらく凹んでました

恥ずかしすぎてね

 

 

じゃあ、今の私は?

頑張っている奴なのか?

頑張っていないやつなのか?

 

というか、

生きるのを楽しんでいるのか?

生きるのが苦しいのか?

 


今の私はどんな感じなんだろう?

 

 

もともと、自分の好きなことや

したいことって

頑張ってるって意識が薄い

 

そして、この部分を頑張ってるね

って褒められたとしても

いや?別に好きでやってるんで?

なんも頑張ってませんけど?

こんなん頑張ってるとか言わんけど?

って思っている

(いや、かわいくなさすぎ)

 

 

だけど、普段の自分が

どんどん頑張っている意識が少なく

好きなこと、したいことをしていること

が増えていっていくと

日々が少しずつ豊かになっている

ということに気づく

 

 

そして、誰に認められなくても

なんだ私生きてていいんだ

苦労しなくても楽しんでいいんだ

 

もう、わざわざ苦しい

しんどいを選びに行かなくていいんだ

(0にはならんけど、自らはもうええ)

 

頑張るで誰かの注目を集めなくてもいいんだ

というか、そこどっちでもいいや

 

今までは、そこがすべてに近いぐらい

ウェイトを占めていたけど

今は、ウェイト少ない

 

 

これ、私の場合は頑張るだったけど

悲しいとかひどいとか

かわいそうとか

人によって、いろんな方向がある

 

ああ、頑張ってるねって

言われることに

認められることに

ちょっと快感すら覚えていたんだな

 

もっと、

頑張ってる頑張ってない

なんて考える間もなく

自分のしたいことしよう

自分の好きなことしよう

と私は思う


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します

リクエスト開催

詳細・申し込み こちら  

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
2月21日(月) 10時~11時
3月開催準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    

 
猫水曜日のミィさん猫
3月は9日と23日
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
随時受付中
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり