不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

一緒に暮らしている家族

もちろん、家族みんなで

統合ワーク

反射のこと知っている

とかは、理想だけど・・・

 

パートナーや子どもなど

家族が統合ワークには

あまり興味がないというのは

よくある

 

人は、自分がよくわからないもの

って避けがちな傾向あるしなぁ~

 

 

 

わが家も実際そう

私は、自分が良いと思うものは

パートナーにも取り入れてほしいって

思うけど・・・

 

パートナーが(今は)

明確にNOと

示している

 

そこで、無理やり

いいことなんだから

あなたもやってほしい

は違うと思っている

 

それは、ある意味押しつけだな~

って私は思う

 

相手の決定権は相手にしかない

そこを侵害してはアカン

 

イヤイヤやられたって

それは、私の望んでいることじゃない

 

んでね、

パートナーがしてくれないから

パートナーが理解してくれないから

で立ち止まるではなく

 

 

私が無理のない範囲で

統合のことや反射のことを

取り入れて生活する

 

たまーに、ねえねえ聞いて♡

と反射のことをさりげなく話したり

 

どうしても自分の手じゃなくて

誰かの手でワークをしてほしいときには

手だけかして、軽く力込めて

ここの部分を押して♡

って言ったりはするけど

まれですね←

 

それと

旦那さんと過ごすこの空間を

気持ちのいい時間にするように

私がイライラしない

無理しない範囲でやっていこう

 

今は、それでいっかなって思っている

 

だって、統合のこと知らない

旦那さんが

私が整っていく

私が育っていく

私が心地よく過ごしていく中で

それがどんな風に影響を与えるのか

または、与えないのか

 

その検証も楽しみよね爆  笑

 

 

だって

一緒に近くで暮らしているんだもの

相手に自分は影響を少なからず

与えているし

私も相手から影響を少なからず

受けている

 

 

なので、

相手をどうにかしていくではなく

気づいた自分から

無理のない範囲で

整っていく

育っていく

って大事かなって

私は思っている

 

なので、ほんと・・・・・

自分だけがルンルンの

ゆる統合ワーク生活している笑い泣き

 

統合ワークを知ると、

自分の快・不快

気持ちいい・気持ちよくない

楽しい・楽しくない

等がわかりやすくなる

(個人差はありますが)

 

 

気が向いたらセルフワークして

セルフワークするのが嫌なら

他の好きなことをして

自分を満たしたり

自分の心地よさを

意識して過ごしている

 

けどね・・・

これ私昔はできなかったの

 

しんどいけど

疲れているけど

本当はしたくないけど

我慢しながら

統合ワークをしたほうがいいって

ギュッと考え方にとらわれててん

 

私が育っていくと

パートナーも育つんだから

頑張ってやらなきゃって

ほんと思ってた

(いや・・・修行か?)

 

でもね、

イヤイヤしたり

しんどいのに無理してやったり

意味ないもんって思いながらしても

疲れるばかりだったりする

 

 

だから、良いのか悪いのかは

わからないけど

なんとなくしたくないなぁ

でも、良いんだからやらなきゃな~

って思うときは、

思い切って統合ワークはしない

 

 

その時間に“今”したいことをする

っていう選択肢も

持ち合わせていいんじゃないかな?

って私は思う

 

 

私がそんな経験しているから

なんとなく統合ワーク習ったけど

受けたい気持ちにもならないし

セルフでもしたい気持ちにならない

って人には、私の経験と

しない選択も大事だと思いますよー?

って伝える

 

そんでさ、

そのしたくないをちゃんと

キャッチできているって、

実はステキな事なんよね♡

 

ほんでさ、

しばらくしてなくても

ふとしたいな♪って思う気持ちが出てきたら

その時は、時間の許す限り

満たされるまでたーーーーっぷり

してあげてくださいね♡

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します


詳細・申し込み こちら  

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
2月21日(月) 10時~11時
3月開催準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    

 
猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています。2022年2月末で終了
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり