過去あんだけしかできなかった

もっとできたらよかった

って思う私がいる

 

けど、それは

今ならできそうな私が

今ならできた私が

過去の私にダメだししているだけ

かもしれない

 

そこにずっといるというのは

過去にとらわれているのと変わらないのかもしれない

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

そうしたい時期も

私にはあったので

そうすることを

否定しているわけではありませんが

 

過去にダメ出しをする

それは過去の私よりも

今の自分が

成長した

できることが増えた

見え方が変わった

捉え方が変わった

という部分もあるのです

 

 

あの時の私が

頑張ってないわけでも

ダメなわけでもない

 

過ぎたことへの記憶って

薄れがちだし、

人間の記憶は700%ウソとも言われる

 

だからこそ

できないことが悪いことじゃない

過去のできないにとらわれすぎたり

未来に飛躍したりして

“今”の自分を見失うって悲しいなあ

って私は思う

 

私は今どこの時間軸に

気持ちや意識を

持っていかれているのだろうか?

ここを今じゃないとこにいるのなら

今に戻してあげる

 

 

だって・・・

ハイハイしかできない赤ちゃん時代を

振り返って、あの時の私が

もっと歩けたらなあって言うくらい

おかしなことのような気がした

 

あの時歩けなかったら

今の私がダメなんだって

無茶なこと言っているような気がした

 

 

逆に未来志向だ!!みたいに

未来にばっかり目を向けて

〇〇だったらなぁ~

とかばかり言うのも変

じゃあ、その未来に続く今

自分は何をしてるのだろうか?

大事なんココなんだよね

 

 

うーーむ

あんだけしかできずに

いっぱいいっぱいだった過去の私ごと

含んだ私が今の私である

 

 

この今の私で何をして

何を伝えていきたいのか

どう生きていくのか

ここが大事なだけ

ここがブレなければ

よっしって思う

 

 

生きているだけで100点だもの

ただ、その日の体調、気持ち、状態により

出せる力は変わってくる

 

そこに自分が点数付けしなくていい

あれができなかった

これがダメだった

それって、ただ自分を自分に

意地悪しているだけ

 

いや、しちゃうこともあるのよ

しちゃってるなって気づいたら

よし!この話終わり~

って手動で止めてあげてね

 

 

今の私が良いも悪いも

ジャッジしているのは

他人ではない自分なのだよ

 

そう!他人の言葉で

モヤモヤしちゃうのも

自分がその言葉で

どう反応をしているのか

 

ここは心の仕組みと

反射の影響両方の視点があるのだ

 

私は、カウンセラーという

生き方をしているから

自分が心揺さぶられたときには

自分のことをしっかり見たいと

興味がある←

 

 

そりゃー、

ダメ出ししたくなることも

めちゃくちゃいっぱいある

私だってまだまだしちゃう

 

そんな私を含めて

今の私なんだろうなあ

それ以上でも、以下でもない

 

けど、その中で

もっとやりたいな~って思うことが

やってみれそうだなぁ~って思うことが

あるなら

 

自分の為にまずやってあげてほしい

自分の望みを自分が叶えてあげてほしい

その姿が、その葛藤が

いつか同じように思っていた人への

勇気になる

希望になる

 

最初から誰かのために行動したいという

思いも素晴らしい

 

だけど、それで自分が無理しちゃったり

イライラしたり

笑えなくなっちゃうのは

本末転倒

と過去の私に言いたい←

 

だから、ここは今の私に活かしたい

部分でもある

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラムです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
2月21日(月) 10時~11時
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら  

 
猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています。2022年2月末で終了
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり