不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

色んな意見があるとは

おもいますが、、、


私の個人的な思い 

学校行く、行かないも

私の中で選択の結果の1つである


どちらもオッケーだと思っている

 


もちろん、集団の中に身を置くことで

感じたり、学ぶことというのは

たくさんあるだろう

 

だけど、そこに身を置いておくのが

なんらかしんどいなら

無理をしすぎないということも大切

 

また、みんな行っているから

行かなきゃなんて思わなくてもいい

 

今は、学校以外に

フリースクールとか

居場所とか

選択はたくさんあるから

 

A(行く)でもなく

B(行かない)でもなく

C(第3)の選択肢を増やしていくことで

窮屈さなど、どんどん変わるよ

 

そのたくさんの選択肢の中で

あなたのペースで

気持ちで、それでも

学校に行ってみたいと思ったなら、

そのタイミングで

行くことを考えてみてほしい

 

焦らずに、ゆっくりで

大丈夫

 

私は、焦ってちょっとしくじったな・・・

って思うことも多々やってしまいましたもの

 

心も身体も大丈夫や

安心安全がわからなすぎる中で

うりゃ~って動いていくのは

とっても疲れやすいし

この状態で一度、ずんと落ちてしまうと

下手すれば、しばらく再起不能になることも

 

だからこそ

自分にとって

安心安全を

大丈夫を

少しずつ増やして、広げてほしい

統合ワークもその選択の1つ 

 

学校に行かないが正解でもなく

学校に行くが正解でもない

どちらも、本来は正解というのはないと

私は思っている

 

行けないことがダメ(いい)で

行っていることが素晴らしい(ダメ)でもない

どちらも、本来フラットである

 

 

そして、保護者の方へ

学校行ってほしいと思う気持ちがわくのは

普通のこと

 

子どもの気持ちをすぐに優先できないと

感じることも普通のこと

 

そんな風に思うこと

1人で抱え込まないでほしい

 

 

私は、元不登校だった

不登校時代の自分の気持ちも

その時に両親といろいろあったことも

 

大人になって見え方が変わった

今だからこそ

思うこともある

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラムです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
2月21日(月) 10時~11時
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら  

 
猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています。2022年2月末で終了
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり