原始反射のことを学んだ時に

学生の時は、だいたい差はあれど

1歳前後には消失するって習っててんな・・・

 

じゃけど、大人になってから

反射が残存しているという話を聞き・・・

大混乱した(笑)笑い泣き

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

原始反射って、

生まれて間もない赤ちゃんが

生きるために必要でおこっている

反射的な行動

意思や感情とは無関係に起こる

 

 

原始反射で有名どころ?と言えば

・モロー反射

大きな音にびっくりして反応したり、

抱きつくような動作

保育者が抱っこして急に手を離したときに

バッとつかむ

 

・吸てつ反射

唇や頬に触れたものに吸い付いたり

そちらの方に向く

 

・手掌把握反射

手掌を押すと、すべての指が曲がる

 

まだまだあるけど、

私の中で個人的に有名なん一部

 

 

んでさ、これらの反射って生きていくために

必要だったから備わっていたんよね

 

例えば、

急に手を離されて、

ギュッとつかみにいかれんかったら

そのまま落ちちゃって

ケガしたり、亡くなってしまうかもしれんし

 

ミルクが飲めなかったら

生きていかれんだろうし

 

手掌反応がなければ、モノをつかむ行動が

できないかもしれないし・・・

とまあ、大事な反射が多い

 

 

んで、

これらの原始反射といわれるものは

1歳になるまでには

消失していくというのが

学びで得た部分

 

その後、大人になって

原始反射が残存しているという

話を聞いた

 

残存しているのがいい・悪いではなく

年齢は大人といわれる状態で

身体や脳の部分は赤ちゃん(かも)

というわけですよ?

 

 

けど、大人だからで

しなきゃいけないこと

乗り越えなきゃいけないこと

甘えられないこと

そんなことっていっぱい出てくると思うんだ

 

どんどん

しんどさって溜まっていくんだよね赤ちゃん泣き

 

・周りはできるのに、私はできないとか

・じっとしとかなきゃいけないのに、

じっとできないとか

・集中したいのに、できないとか

・注意の切り替えができないとか

・優先順位がわからないとか

・人の中にいると刺激が多すぎて疲れるとか

 

 

めちゃくちゃさ、どうにかできるなら

どうにかしたいわちょっと不満

って何べんも思うのに

どうにもならないことってない??

 

 

んで、私は思った

原始反射って意志とか感情とか関係なく

かってに出てしまうわけよね?

つまり制御不能なわけよ

 

司令塔の所在が

死ぬな!生きろ!!の

生存本能にステータス全振りな状態

 

そして、

発達って基本的に順番があるんよね

無意識の行動を制御できるようになって

意識的な行動が可能になる

 

生存本能100でいなくても、

安全だよ~死なないよ~

に移行していくの大事

 

よく言われる原始反射の消失って

完全に消えてなくなるというよりも

無意識な行動優勢だったのが

 

こっちを抑えて、、、、

 

意識的な行動をすることができるように

なっていく

 

そうなってくると

生きやすくなるんじゃないのか?

ってことかもしれんなぁ~

 

いずれにしても、

原始反射は悪いわけでもないし

いろんな理由で残存してしまっただけ

そして、その残存が赤ちゃんの反射だから

大人になって生きずらさに繋がっている

可能性がある

 

んでさ、

今の私に必要なアプローチをして

抜けている過程を埋めてあげるってことが

今の私たちにもできる

選択肢の一つだなって思う

 

よく、療育とかでは、

差を少なく、全体的に発達を

促すとかとり入れてるけど

それは、子どもだから必要ではなく

 

大人も同じ様に

発達の底上げをしていくことは

大切だと思う

 

まだまだ、

発達はわからないことも多いけど

色んな可能性があるんじゃないかなぁ

って改めて思う

 

未発達で、しんどいなら

発達することでしんどさ解消できるかも

って希望じゃない?!

ってミィさんは思ったのであります

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラムです
詳細・申し込み こちら 


 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
2月21日(月) 10時~11時
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら  

 
猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています。2022年2月末で終了
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり