不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

ミィさんのいう不登校とは?こちら 

 

 

先月、水曜日のミィさん拡大版

を受けてくれた方より、

ご感想をいただきましたので

ご紹介しますニコニコ

 



 

コーヒーご感想コーヒー


ひきこもっていると

やってみなければわからないんだから、

なんでもいいから、進んでみようよ

とよく言われるのですが

 

不安が強いと

こうなったらどうしよう

怖くてできない

 

どっちを選んだらいいんだろう?

悩んで、悩んで、決められない

 

なんてことが起こりがち

ちょうど自分自身がそんな感じで、

 


こっちを選んだら、こうなるし

あっちを選ぶと、こうなるし

なんかしっくりこない

不安で選べない

ってぐるぐるしてました

 

 

ミィさんのお話は、

もやもやしていたものを

一つずつ説明とともに

解きほぐしてくれる感じ

 

一方的にこうしたら?というより

自分に今できることに寄り添ってくれる


 

得意や苦手

就職後のこと

を見据えて、

私でもできる

安心できる方向性を考えてくれる

 

 

どこがネックになって

すすめないのか教えてくれて

先の見通しを示すことで

不安を取り除いてくれる

 

選択肢を示すときも

それを選んだ場合におこりえることと

どうしてそう考えるのか?

の理由を教えてくれる

 


少しでも安心できるように

考えてくださってるのが伝わって、

本当にありがたかったです

 

何を選んでもいいよと

選択権をゆだねてくれる

 

相手の反応を気にして言い出せなかったり

緊張したりするのですが、

 

何を話しても驚いたりしないで

うんうん と受け入れてくれ

何を話しても大丈夫だと

とても安心しました

 

不安に付き合ってくれて

本当にありがたかったです

 


話す、相談するのが

すごく苦手・・・

一人で考えるとグルグルしちゃう

 

けど、相談するのが怖くてできない

そんな風に考えている私のような人でも

ほっと安心し話ができました

 

 ご感想おわりドーナツ

 


ご感想ありがとうございましたお願い

私自身、カウンセリングは受ける経験も

させていただく経験もあり、

 

そのような経験の中で意識しているのは

・相談者さんに決定権をゆだねる

・こちらがコントロールしないこと

・フラットな気持ちでかかわること

 

そして、、、

どんな気持ちもオッケーと

思ってもらえるような空気作り

 

そんな風に、大切にしている部分を

たくさん感じ取っていただけで

ご感想をいただき、

私もうれしくなりました

 


そんなミィさんとお話できる機会は、

以下のご案内があります

 

ご自身のタイミング、希望

に応じたメニューをお選びください

お会いできることを楽しみにしております


 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
12月26日(日)  9:30~11:30
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・お申し込みは こちら 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり