不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 


不登校って言葉を聞いた時のイメージ

学校に行っていない子"だけ"

って感じがすると・・・

 

知人に言われて驚いた

けど、広くはそうなのかもしれない

 

 

ミィさん自身は、不登校になる前に

・すでに学校行きたくない

・学校イヤイヤ行っている

・行かなくてもいいなら行きたくない

・学校つらい

って気持ちがあり、



それでも、

みんなと同じ様に行くのが当たり前と思い

なんとか登校という形

を保っていた時期があった・・・

 



なので、

私の中では当然

この部分の子たちおよび

その保護者の方が含まれる

 


実際に、既存の学校に行かない状態の

子どもも含め、どちらとも

 

不登校専門カウンセラーとして対象

と考えている

 



けど・・・


はい・・・

例のごとく。。。。

 

言ってませんでした

すんません笑い泣き

 


言ってないこと

私の気持ちの中では

定めていること

表現しないと

見ている人には伝わらないよね

つまり、言ってないのと一緒ガーン

 


ごめんなさいあせる

 

不登校って、文部科学省に定義はあるけど

実体は、それだけでは計り知れない


 

私自身、

学校行くのが嫌だなって気持ちがありながら

でも、みんな行くのがあたりまえだから

行かなきゃいけないと思い、


苦しいな、しんどいな、イヤだな

って気持ちを抱えながら通い

 


個人的に、自分を振り返って

こっちの状態って

気持ちの面での不登校だと

思っている

 

その違いは、

通えているかどうか


 

学校行かなくなったら、

悩みから解放されると

思っていたけど

結局、違うようなことで悩んでいる

という状態でした

 

どの状態でも

子どもも保護者も

思うことがあるだろうなぁ


一人で、抱えきれないとき

早めに話にきてねニコニコ



ということで、ミィさんの思う

不登校という言葉に含んでいる部分

について書いてみました

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
12月26日(日)  9:30~11:30
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・お申し込みは こちら 


 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり