はーーーー悔しいんだなぁ

もっともっと、心理学が

カウンセリングが身近になればいいのに

 

目の前の人が笑顔になって、

自分らしく生きてける

そんな風に心理学を

使っていけたらいいのに



私は、何ができるんだろうー

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

民間の心理学も学び

大学院の心理学も学び

両方の視点を知ったゆえに

なにが、いいのか?

自分の中でよくわからなくなっていた

ここ数日

 

 

だけど、どの資格も

取ったら終わりではない

取得はスタートだと思う

 

それは、

知識と経験は両輪だからニコニコ

 


まだまだ新しい

心理学の国家資格

今後、どうなっていくかは

未知数

 

 

実際に、私の周りで

ご活躍のカウンセラーさんは

民間資格取得と

たくさんの経験値から活躍している方

 

臨床心理士や公認心理などを取得し

たくさんの経験値から

ご活躍されている方

どっちもいる

 

どっちも、

メリットもあればデメリットもある

と私は感じる

 

ただ、昨今のコロナで

各種メンタルヘルスの必要性が叫ばれている

実がどこまで整っているのかは不明

 

 

めっちゃ、歯がゆい

コロナだからじゃなく、

メンタルヘルスって、

もっともっと大事なのに

 

私は、その大事さを知りつつ

どこまでできているのだろうか・・・

 

世スナでいろんな人の話を聞きながら

その思いがどんどん強くなっていく



 

歯がゆい

不甲斐ない

苦しい

もどかしい

悔しい

 


今の段階で資格がどうこう言うよりも

各々が、目の前の人に対して

良い方向に変わっていく為に、

全力を尽くすのが大事なのではないか?

 

 

ほんとうに必要な視点って、

そこなのではないのか?

 

と、私は思うてたのだな

自分からそこをやっていこう

(どこまで、どうできるかなんてわからないけど)

 

〇〇だから、これができない

って部分で戦うのではなく

できることをやっていく

結局、その積み重ね

 

 

カウンセリングって、

カウンセラーが

どうにかしてくれるわけではない

 


誰かの手を借りながら

自分は?を向き合っていく

丁寧な、繊細な作業

 

もちろん、話を聞きながら

分析したり、必要かな?って思う

情報を伝える

 


けど、ずーーと分析脳になっていると

疲れるので、私はオンするのは

仕事スイッチが

入っているときだけ

 

 

そして、恥ずかしながら長らく

うーーーん(;’∀’)

って思っていたのは、

 

民間スクールで資格取りました

カウンセリング、カウンセラーって言って

活動しているのに、ただただ嫉妬して

あんなのカウンセリングじゃないもんとか

言いたくなっているだけなんだな

 

 

思い返せば、2個目の就職の時から

私の中にくすぶってたことだったわ

(辛すぎで忘れてたけど←)

 

そこをそのままにして、

なかったことにしてたから

おかしなことになっていた

 

 

心がなんかモヤモヤ感があったのは

この部分を無視していたからなんだな

 

認めてあげると、

ちゃんと統合された

 

うん。

資格が~とか

人柄が~とか

どうこう言う前に、目の前の人に

丁寧に寄り添う、かかわる

 

それをみんな、それぞれのスタイルで

やっていけばいい

 

そして、相談者さんは

自分に合いそうと思う人を

どんどん選んでいったらいい

 

 

心理学が

カウンセリングが

カウンセラーが

身近になる、そんな世界に

なったらいいな照れ

その身近なカウンセラーの一人に

私はなる!!

 

 

いやね、きっとくすぶってたから

ある情報が目に入ったんだろうな

 

人を通して感じることは

全部自分の中にあるからこそ

反応しちゃうんだよね―――

ということに、

 

一人で勝手に気づく


世スナで、何か振られて

私が思ってる心理の話をして

話した中で、自問自答したなかで

出てきた気持ち



気持ちなので、

コロコロ変わるかもじゃけど

"今"の私として残しておく

 



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細は こちら 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり