ミィさんは、不登校になる前に

前兆って出てましたか?と

聞かれることがあるので、

私の経験からお答えします


個人差ありますので

ご参考程度にどうぞー

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

私自身が、不登校になる前に変化が

あったか、無かったかというと

ありました

 

ただ、当時は

それが前兆とは思っていなかった

 

振り返ってみて、

元気な自分を感じられるようになって

ああ、あの時はしんどくてSOS出してたんだな

と大人になって気づいたという感じです

 



 

そして、前兆とあるのですが、

不登校になっても続いていた

症状もありました

 

 

そして、前兆の出方は

人それぞれなんですが


なんとなく違うなと

感じた時は

その感覚を大事に、

子どもさんに

いつもより意識を

向けてみてください

(可能な範囲で、

保護者様が無理しすぎない範囲でです)

 

 

私に起こっていた前兆7つ

1夜、眠れなくなるまたは、睡眠が浅い

→びっくりするぐらい

寝れなくなった時期があった


目を閉じると、悪い妄想が

頭の中に浮かんで怖かった


寝ても、変な夢を見て朝起きたら、

ドッと疲れてる感じも

 


2 疲れが取れない

→身体が鉛のように重たかった。

夜眠れないのも影響あったのかも

1日中布団と友達になっていた。

 


3 食欲が減る(または増える)

→私の場合は、食欲が安定しなかった。

逆に食べ過ぎて体調悪くなることもあれば、

まったくご飯はほしくなくなったり、

〇〇だけだったら食べると食の偏りも・・・

食生活の乱れが激しめでした・・・

 


4 イライラが増えた

→眠れない、食事が安定しないで、今思えば

イライラするよねって感じはするけど・・・

当時は、限界突破していたのだろうね


ちょっとした刺激で、

不快が増す感じでした

 


5 人目(外に出る)が怖い          

→とにかく、外や人目が怖い

 みんな悪口言っている

 みんな私を攻撃してくる

 みんな危ない人って

 どんな危険な中で生きているのか?と

    思われることもあるだろうけど、

    そのくらいの体感で

常に外は気を抜けない場所って思っていた

 


6 ボー―ッとしていることが増えた

→たぶん、外で気をハリすぎて、

自宅に帰ったら

空気の抜けた風船みたいになってた

 


7 傷が増える

→リストカットや、自分の爪で傷つけたり、

髪の毛を抜いたり・・・

いろんな形で自分の身体を傷つけてた

 



だいたい、顕著に出てたのはこの辺り

細かいことだとまだありそうなんだろうけど

 

ちょっとカラ元気が盛り返したときは

過剰になんでもかんでも頑張るとか・・・

 


本当に、電池の切れた感じか

新しい電池が入ってめっちゃ元気です

みたいな、振れ幅が大きかった私

 


こんな風に、

自分のことなんだけど

感情や各種生活など

制御不能状態になっていた


んで、だいたい自分(本人)は、

そうなっていることに

気づかないこともある・・・・

(私は、当時、自分がいつもより

おかしくなっていたと思ってもなかった)

 


なので、子どもに対して、

あなた最近おかしいわよ

といっても、ケンカになるだけ・・・

 


命の危険がないのなら見守る

 


話ができる状態なら、最近どう?

みたいなかるーーく話をする

 

その時に、

リストカットや偏食など

いろいろなことを

とがめない

(私は、指摘されたことで、一時的に

身体を無意識に傷つけてしまう行動が増加した)

 

必要なら、専門家への受診も

 


とがめるのではなく、

無視するのではなく

あなたのことは気にかけてるのよって

部分を伝えて


困ったことは力になりたいのよ

って気持ちを向ける

それだけでも、私はずいぶん違いました

 

 

んで、最近

大人になって、振り返って、

無理してたんだなって

やっと受け止めれるようになった

 



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細は こちら 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月準備中
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細は こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり