不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

夏休み半分過ぎたころですねー

登校渋りのお子様

不登校のお子様

そのお子様にかかわっている

保護者様

 

2学期スタートに際して

色んな気持ち

溜まってない??

 

私自身も行き渋りもあったり、

不登校になった時期もあった

その時の私の母と私の気持ち

いかに示すような感じだった

 

んで、よんで、おおーーーポーン

そうそう!!って思う方

息抜きしましょうコーヒー

 

わが家のオカンだと

・どんな風にかかわって

いったらいいのかわからん!

・どんな声掛けをしたらいいのわからん!

・どうやったら

学校行く気になってくれるじゃろ?

 

学校行かないのは良くない

けど、なんだかんだ休み休みでも

1学期行ってくれたし

きっと大丈夫よね?

私も仕事があって、

気持ちの余裕そんなにはない

 

だって

学校行かんと子どもが困るし

学校行かんと子どもが勉強遅れるし

 

 

当時のミィさん(子ども)の場合

えーーー、夏休み終わるのイヤだーえーん

また、学校行くの頑張らんといけん

(まあ、夏休みだけではなかったがな、

休み明けが来るたびに思ってた)

 

行きたくないって言ったら、困らせるし

行くと疲れるし、しんどいし

行きたくない気持ちわかってくれんし

私のエネルギー0なんですけど

 

うわーーーーガーン

ずっと休みならいいのに

 

そもそも、なんで学校行かんといけんの?

大人は(先生も親も)学校行かんと困るしか

言わんけど、私は学校行くのが困ってるし←

 

って感じだった。


ただ、行き渋りのあった当時は

こんな風に言語化できないから、

ぶっちゃけ、こんな風に

言語化でき始めたの

大人になってからだなー

 

当時は、

なんか行きたくない。

学校しんどい。

けど、わかってもらえない


朝、お腹が痛くなる。

朝、起きれないとか

なんか、熱がある気がするとか

宿題するの忘れたから行きたくないとか

 

あれこれ理由を言って、

いかに行かなくてもいいよを

引き出すために子どもながらに考えていた

 

んで、私自身は

学校は絶対に行かんといけんよ

って立場ではない

どっちでもいいよー

 

 

きっと、保護者様の多くの方は

子どもには幸せに生きてほしい

って願いがあって

 

そのために、みんなと同じことが

できないといけない

友達はたくさんいたほうがいい

って思っている部分もあるかも

しれない(わが家はその節がありました)

 

不登校であってもなくても

行き渋りがあってもなくても

その目の前の現象関係なく

 

保護者様もお子様も

のびのび元気で楽しく過ごす

ことはできる

 

これは私の経験したことからも

そう思える

 

けど、親子の数だけ

抱えている背景

子どもと親の状態・状況

使えるかもしれない資源

など全部が違う

 

だから、唯一の正しいやり方

はないと思う。

 

だからこそ、

不登校のお子様がいる方の話を聞く

元不登校の人の話を聞く

専門職の人に話を聞いてもらうなど

 

たくさんの情報に触れる

自分の気持や思い込みに気付く機会って

とっても大事だと思う

 

ということで、

元不登校で不登校専門カウンセラーの

ミィさんと


元保育士で統合ワークを

自身のお子様に実施しながら

行き渋りや不登校という状況があっても

子どもがのびのび過ごしているというのを

体験しているみえこさん 

と8/17日にイベントをやります

 

イベント申し込み・詳細こちら 

 

 

 

 

とにかく、夏休みラストあたり

2学期に向けて、

どうかかわっていきたいか?

たまったモヤモヤをスッキリさせながら

過ごしてみませんかーニコニコ

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
8月 11日(水)・25日(水)
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり