クルーNO.1001

アニおた担当のYOU-MINです。
アニおたシリーズは、悩みの答えや幸せになるヒントをアニメや映画に求める

アニおたYOU-MINがお届けするお話です。

 

発達障害(ADHD・ASD・LD)、境界知能グレーゾーン、イジメ、不登校、抑うつ、PTSD、ひきこもり、毒親育ち、アダルトチルドレン等、悩めるあなたを応援しています。

 

今日は、1989年からアメリカFOXテレビで放映される

アメリカ史上最長のテレビアニメシリーズ

 

アメリカの一般的な中流階級(労働者階級)の姿をシンプソン一家の姿として、文化や社会風刺をパロディにしたちょっと大人向けのアニメ

 

ザ・シンプソンズ

シーズン3・第3話

「ホーマーの願い事」

 

をお送りします。

 

あらすじ

 

 

用-ディズニーチャンネル

『ザ・シンプソンズ シーズン3第3話』

↓ウィシュボーン占い 

 

シンプソンズ一家

ホーマー このお話の主人公

少年時代に事故に遭い、頭の中にクレヨンが入っている影響で、少々愚鈍なトラブルメーカー

自分では善良(普通)だと思っている。


妻のマージ

長男バート・長女リサ・次女マギー


ある日、お隣さんのネッドからバーベキューのお誘いを受けたが、何やら不愉快でままならない。


ネッド・フランダースは、美人の妻、賢い子ども達に囲まれた裕福な隣人で、ホーマーは事あるごとに目の敵にしていました。


ガーデンパーティには行かないと決めたものの

ついつい匂いに誘われて参加したバーベキュー

バーベキューの主催者として、ネッドは会社を辞めて『左利き用の道具専門店』を開業することを発表します。


ネッドの奥さんから誘われて、ウィシュボーン占い(骨占い)に興じるホーマーとネッド

(鳥の鎖骨をひっぱりあって、長く折れた方の願いが叶う)


ネッドの願いは、お店の繁盛

ホーマーは、ネッドの店が潰れてしまう事を願います。(占いはホーマーの勝ち)


そして後日

閑古鳥の鳴くネッドの店を尻目に

ホーマーは食卓で

ザマァ見ろとばかりにネッドをこきおろしたのです。



サムネイル

パパ、それは
シャーデンフロイデよ


なんだいそりゃ

サムネイル


サムネイル

ドイツ語で、人の不幸を喜ぶ恥知らずって意味よ


えー、そんな事は無いだろ
パパもつい...

サムネイル

娘のリサに言われたものの

ホーマーは、自分にそんな感情があるだなんて思ってもいませんでした。


そして、店は閉店

ホーマーは、ネッドの店が潰れるのは自分の願い事のせいだと思い、ネッドを助けるために奔走する事になります。

 


 

人の不幸を喜ぶ恥知らず

 

 

リサ(娘)が、ホーマーに伝えた

人の不幸を喜ぶ恥知らずな感情


人が妬みの感情を抱いていて

その対象の失敗や挫折に、

心の中に湧き上がる喜びの感情

それが、シャーデンフロイデでドイツ語の喜びと毒を組み合わせた言葉です。


日本語で言う「飯うま」「ざまぁ見ろ」と言い表されるような感情ですね。


とてもイヤらしく、

目を避けたくなる様な感情ですが

この感情は、人類が人としての進化の中で獲得した人間性であり、誰でも持っている普通の感情なんです。


そしてこれは、フリーライダーを許さないという

集団を守ろうとする種の保存に係る重要な感情と言えます。


それは学校で集団によるイジメが発生することで説明できます。↓

多くの人たちが、目立つ人が失敗することを

社会正義だと感じてしまうのです。


 シャーデンフロイデ


  • 社会正義を振りかざして暴走する老人
  • あおり運転で追い回す人たち
  • 執拗に謝罪を求めるクレーマー


これらの人たちは、善良な自分は制裁(サクション)を加える権利を有していると感じています。 


人は、この他者に制裁を加える権利を行使したいという感情が湧き起こるシステムを持っているのです。

 
それが『脳の報酬系』と呼ばれるホルモンを分泌させる作用なのです。


脳の報酬

 

制裁には、報復がつきもので


誰かを叱責・注意する事で反撃を受けるリスクがあるのにもかかわらず、人はそれをやめられません。


それは、脳の報酬系と呼ばれる

ドーパミンの分泌による快感があるからです。


正しい集団の中にいるフリーライダーを排除することにより、集団の利益を得る。

言い換えれば『仲間を守った』という感情によってドーパミンが分泌されるのです。


その本質は『仲間を守ろう』とする向社会性の高揚によると言えます。


外的な報酬を得るわけでも無く期待もせず

自らの意思によって社会に恩恵をもたらそうとする行動

ボランティアなどの他者への援助の気持ちですね。


災害の復興においては『絆』と言う言葉で言い表されます。


 
不謹慎かもしれませんが
私は「絆」という言葉が嫌いです。

「絆」という言葉で表される
皆んなの為に何かをしようという感情は、とても素晴らしいことで災害の復興などを促進させることに疑問を持つわけでありません。

ただ、その気持ちを強要されている様で嫌いなのです。
東日本大震災の時は、卒業や送別会・歓迎会などが自粛され、乾杯などしようものなら白い目で見られていたそうです。

コロナ禍では、マスク警察の台頭
航空機にマスクをせずに乗る人も
その人を下ろすために、離陸を取りやめることも

なにか心に引っかかります。
そう言った意味で、ホーマーの様な自らを善良な市民だと思っている人が嫌いなのです。

この感情は、私自身の姿を曝け出されている様に感じるからなのかも知れません。

妬みとは誰もが持つ感情で
それをコントロールしているのは、
愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの作用です。

ペット・子ども・家族・仲間を大切にする事で分泌が促進され、幸福を感じるオキシトシンは、それらを守ろうとする気持ちが高くなるほど、異質なものを排除しようする感情を増強させてしまいます。

誰かの為という愛情は、脳科学的には自分自身(脳)が快楽を欲しているにすぎません。

時には、自分が正しいと信じて疑わない考えや
行為を振り返る冷静さを忘れないようにしたいものですね。

 

米国最長のアニメシリーズ

 

ザ・シンプソンズ

シーズン3第3話
ホーマーの願い事

 

 

を紐解き、シャーデンフロイデについて考えてみました。
 

集団の中で一人だけ成功する人に
妬みの気持ちを抱き
その人が失敗したり、落ち込んでいるのを見ると何だか気分がよくなる。

この恥知らずとも思える感情をドイツ語でシャーデンフロイデと言います。

それは日本の様に、和を重んじる国の方がより顕在化しやすいと言えます。
 

では、今日はこの辺で
 
『ザ・シンプソンズ』は
ディズニーチャンネルで配信中です。

 

いま、私にできる事は少ないですが
何かを伝える事が私ができる事の一つだと思っています。

 

YOU-MIN

サムネイル

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・いいねをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています

 

 よろしければフォローお願いします。

 

 

 

絵本を作りました

 

よければ読んで見てください。

kindle アンリミテッドの読み放題です。

子どもの心を強くするための絵本です。


marumomomoより

 

SNSリンク autumn.leaves.coaching

 

テーマ別リンク集

SAKUCHIN           鳥かごシリーズ

MARUMOMOMO    教えない教えシリーズ

TAICYO                  僕は社長なるシリーズ

YOUーMIN              アニメオタクシリーズ

PAPPY                   社長を目指せシリーズ