クルーNO.2003 

PAPPYです。

よろしくお願いします。

 

発達障害(ADHD)で挫折しながらも社長(自立)を目指す、幼なじみのTAICYOへのアドバイスを記事にしています。

 

もし、あなたが起業を目指していたり、発達障害を持つお子さんを育てる事に悩んでいるなら自立のための参考になれば幸いです。

 

 

登場人物


PAPPY

TAICYOより3歳上の幼なじみ

産業カウンセラー、総合危機管理士2級

IFA(独立系ファナンシャルアドバイザー)

 

TAICYO

抑うつで退職

発達障害(ADHD)(精神障害3級)

障害者枠で再就職した薄給の青年

 

前回までの話

幼なじみのTAICYOくんは、仕事のストレスで抑うつになり、それがきっかけで長年感じていた生きづらさの原因がADHDという発達障害であることを知った。

 

私はそんな彼に、働きにくいなら自分達で働きやすい場所を作ればいいと勧めた。

それはつまり「社長」になるということ

 

投資家と社長(経営者)を目指して自立する彼らの挑戦は始まったばかりだ。

 

CPT.SAKUCHINとクルーの冒険譚

会社の名前は紅葉(楓)を意味する

オータム・リーブス

 

会社の理念は『社会貢献』

自分たちの生きづらさを共有して誰かを応援する

コーチングのチームを作る。

 

TAICYOは、ソシャゲの友達を誘って仲間を作り、コーチングでの起業を目指して5つの目標を掲げ

AmebaブログとSNSでの発信を始めた。

 

 

 

 

  • アメーバブログとSNSでの発信
  • 個人事業主として起業
  • 出版
  • YouTubeによる配信
  • 法人化
 
SAKUCHINを船長にして、夢の実現のために出航したTAICYO達は、将来法人化するためにまずは個人事業主として起業した。
 

Youtubeに非公開で

動画投稿してみたよ

思ったより簡単でビックリ

 

そうだろ

じゃあ今日は

前回途中で終わったCanva

の説明するよ 

 

↑タップして立ち読み

 

前回のお話↓

 

今日のお話は、YouTubeに投稿するための動画を作成するソフトCanvaについての話です。

 

今日の結論

「マジで無料・有料無敵」

 

Canva(キャンバ)とは?

 


Canvaって何ですか

 

 

無料で使える

オンライン

デザインツールだよ

 

Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールなんだ。

 

61万点ものテンプレートと、1億点の素材(写真、動画、イラスト、音楽)が準備されていて、ドラッグ&ドロップの簡単操作で誰でも簡単にあらゆるデザインを作成できる。

パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも使えるんだよ。

 

 

CanvaはパソコンのWebブラウザ上で使えるから、ソフトなどをインストールする必要はないんだ。 また、モバイルアプリもあるから、AndroidとiOS版の両方の端末で使えるよ。

 

同じアカウントでログインすれば、自宅のパソコンで作ったデザインを、外出先でモバイルアプリから編集することができる。

 

Canvaがあればいつでもどこでもデザインを作ることができるんだ。

 

どうだい

Canva

凄そうでしょ?

 

どんなことが出来るんですか?

 

 

Canvaの基本的な機能

 

Canvaはデザインだけに止まらず

様々な使い方ができる。

たくさんあるCanvaの機能の中から、

いくつかを説明するよ

 

 

 

Canvaでは、簡単に写真編集ができる。

写真のトリミングやサイズ変更、文字入れ、切り抜き、モザイク加工、背景のぼかし加工なんかもワンクリックでできるんだ。

 

フィルター機能で色合いや明るさを調整することで、自分のイメージに近い写真になるよ。

 

Canva内にあるイラストやスタンプ素材、フォントを活用して、思いのままにデザインが作れる。

 

有料プランにアップグレードすることで、写真の背景を透過することもできるんだ

 

透過?

 

写真や絵の中から

必要な部分だけを

切り抜くこともできるんだよ

 

ところで

画面をクリックする様な

動く画像はどうやって作るの?

 

これはね

動画素材を挿入して

GIFとして保存するんだよ


GIFデータで動く画像を作る

Graphics Interchange Format

(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット、略称GIF、ジフ)

GIFは、複数枚の写真をループさせて表示させるアニメーション画像形式のことだよ。

 

 

Canvaは、携帯電話アプリとして取得できるからやってみて

今回は、白紙のプレゼンテーション(16:9)から、GIFデータを作る方法だよ

 

①ホーム画面からプレゼンテーション(16:9)を選択

②空のデザインで白紙の画面が表示されるよ

③一番下のボタンから素材を選択

④花火と入力して、次に動画を選択

⑤動画が貼付されるよ

 

 

⑥右上の↑矢印

⑦ダウンロード

⑧保存形式から「GIF」を選択

⑨一番下のダウンロードを選択する。

 携帯電話では、写真フォルダに保存されるよ。PCの場合は、保存場所を選択する必要がある。

※ブログに張りたい場合は、赤枠部分でサイズを小さくしないと容量オーバーになる

から注意して

 

 
こんな風に、動画をGIFとして保存すると動く画像になるんだよ。

 

そういう事だったんですね

 

無料版と有料版の違いは?

 

無料で
本当に

使えるんですか?

 


今日教えた

GIFデータへの保存など

基本機能は使えるよ

 

 


大きな違いをあげると

 

 

1 使える素材の種類

  • テンプレート
  • 画像
  • 音楽
  • 動画

2 作ったデータのサイズ変更ができる

  プレゼン用→インスタ用等

3 使えるフォントの種類

4 保存できるストレージの大きさ(5GB/1TB)

5 AIによる画像生成の回数制限

 (月50/500回)

6 有料のみの機能

  • SNSの予約投稿ができる
  • 購入済みのフォントをアップロードできる
  • 背景透過機能を使える
  • 画像内のいらない物を消せる(マジック消しゴム)
  • 写真の服やアイテムを変換できる
  • 翻訳機能がある

 

 

Canva公式アンバサダーのmikimikiさんが動画で説明してくれているから興味のある人は見てほしい。

個人事業主として使うなら、有料版で無敵化するといいよ


it's just a joke

いつも色んなこと無料で教えてくれて

ありがとう

感謝してます


 

無料じゃないよ

 

え?

 


Don't worry, it's just a joke and it's free of charge.

 

え?え?

※canvaの翻訳機能を使えばわかるんだけどね 

心配しないで、

ただの冗談だから、

もちろん無料だよ

 

 

じゃ、本編動画の作成やってみようか

 

すいません

またまたキャパオーバーです

 

 

じゃあCanvaの説明の続きはまた今度な

頑張れ!!

 

 

 
あ、ありがとう ...

ございます。 

 

 今回作った動画はこちらから


サムネイル

こんにちは、autumn.leaves.coaching
代表のSAKUCHINです。

私たちオータム・リーブスのクルーは、抑うつ・発達障害・PTSD・引きこもり等の現状から抜け出すために集まった仲間です。

そしてPAPPYのお話は、私たちがどうやって起業して自立していくのかを具体的に話しています。

失敗したり、悩んだり、今リアルに体験している事を記事にしています。

もし、あなたも生きづらさを感じていて
自立したいと思うのなら、きっとそのヒントが見つかるはずです。

あなたが決意するきっかけとなれれば幸いです。
 

では、次回

『Canvaで動画を作る②』に続く...


autumn.leaves.coaching
クルー 一同 By CAP.SAKUCHIN

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・リブログをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています。

 

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

絵本を作りました

 

よければ読んで見てください。

kindle アンリミテッドの読み放題です。

子どもの心を強くするための絵本です。


marumomomoより

  

SNSリンク autumn.leaves.coaching

  

テーマ別リンク集

SAKUCHIN           鳥かごシリーズ

MARUMOMOMO    教えない教えシリーズ

TAICYO                  僕は社長なるシリーズ

YOUーMIN              アニメオタクシリーズ

PAPPY                   社長を目指せシリーズ