クルーNO.2003 

PAPPYです。

よろしくお願いします。

 

発達障害(ADHD)で挫折しながらも社長(自立)を目指す、幼なじみのTAICYOへのアドバイスを記事にしています。

 

もし、あなたが起業を目指していたり、発達障害を持つお子さんを育てる事に悩んでいるなら自立のための参考になれば幸いです。

 

 

登場人物


PAPPY

TAICYOより3歳上の幼なじみ

産業カウンセラー、総合危機管理士2級

IFA(独立系ファナンシャルアドバイザー)

 

TAICYO

抑うつで退職

発達障害(ADHD)(精神障害3級)

障害者枠で再就職した薄給の青年

 

前回までの話

幼なじみのTAICYOくんは、仕事のストレスで抑うつになり、それがきっかけで長年感じていた生きづらさの原因がADHDという発達障害であることを知った。

 

私はそんな彼に、働きにくいなら自分達で働きやすい場所を作ればいいと勧めた。

それはつまり「社長」になるということ

 

投資家と社長(経営者)を目指して自立する彼らの挑戦は始まったばかりだ。

 

CPT.SAKUCHINとクルーの冒険譚

会社の名前は紅葉(楓)を意味する

オータム・リーブス

 

会社の理念は『社会貢献』

自分たちの生きづらさを共有して誰かを応援する

コーチングのチームを作る。

 

TAICYOは、ソシャゲの友達を誘って仲間を作り、コーチングでの起業を目指して5つの目標を掲げ

AmebaブログとSNSでの発信を始めた。

 

 

 

  • アメーバブログとSNSでの発信
  • 個人事業主として起業
  • 出版
  • YouTubeによる配信
  • 法人化

SAKUCHINを船長にして、夢の実現のために出航したTAICYO達は、将来法人化するためにまずは個人事業主として起業した。
 

Kindleで販売開始されたんです〜

でも全然読んでもらえないです

えーん

 

そうだね

それは仕方のないことなんだよ

大海原でミジンコを探す様なもので

誰も知らないからねぇ

 

でも、素晴らしい事なんだよ

継続すればいいんだ。

立ち止まらないかぎり、確実に前にすすむんだから

 

 

↑タップして立ち読み

 

前回のお話↓

 

 

今日のお話は、YouTubeに投稿するための動画作成の話です。

 

今日の結論

「非公開で投稿する」


YouTubeの投稿準備は?

 


なにからやればいいんですか

 

 

じぁ、まず初めに

動画投稿の準備

から説明するかな

 

最初は、YouTubeでアカウントを作成しょう。

これは携帯でも簡単にできるよ。

 


スマホでYouTubeを開いて、右下のマイページをクリックしてログイン画面に飛びアカウント作成をクリックして自分のアカウントを作ろう。

 

入力フォームにしたがって個人情報を入力して作成するんだ。

実のところ、アカウント登録している人なら、すでに動画投稿できる状態なんだよ。

 

 

 

動画アップロードの画面から、動画を選択するだけだよ。

 

 


サムネイル(表紙絵)を追加する場合や
15分以上の動画を投稿する場合は、初回のみ電話番号による本人確認が必要だからね

 

 

 

 

 

動画の説明は『説明を追加』の欄に記述するよ。

SNSへのリンクを張り付ける場合は、免許証による本人確認が必要になるからね。

スマホで撮影して送信するだけだけどね

(アカウント登録した同じ生年月日の免許証)

 

 

どうだい

YouTubeへの

動画投稿は簡単そうでしょ?

 

はい何とかなりそうです

 

 

配信のスタイルを決める

 

じぁ

どんなスタイルで

動画つくるんだい?

 

スタイル???

 

 

ここでいうスタイルは、YouTube動画としてプレゼンするときの動画スタイルだよ。

 

 

ミー文字ってよくわからないけど

そもそもミー文字ってなんですか?

どうやって作るんですか?

 

ミー文字は、

自分の声を利用したアニメキャラだよ

iPhoneのアバター作成機能なんだ

じゃ 早速作つてみよう


ミー文字の作り方

 

ミー文字は

iPhoneのメッセージアプリ

で作れるんだよ

 

 


  1. メッセージアプリを開き、新規作成をタップ
  2. プラス記号のボタン をタップ
  3. 上にスワイプするか「その他」 をタップ
  4. 「ミー文字」 をタップ
  5. 右にスワイプして「新しいミー文字」をタップ
  6. 肌色、ヘアスタイル、目など、ミー文字の特徴をカスタマイズする。
  7. 「完了」をタップしておわり
次は作成したアバターの使い方

 

 

  1. メッセージアプリからカメラをタップ
  2. ビデオに切り替えて星マークをタップ
  3. 作ったミー文字を選択
  4. 下にスワイプして録画開始

 

ミー文字は、自分の表情にリンクして、笑ったり、怒ったり、表情を豊かに再現してくれるから試しにやってごらん。

 

 

こんな感じで動画に取り込めばYouTubeっぽいだろ。

 なるほど

こんな風に作られていたんですね

意外と簡単そうですね


セリフはどうする?


たいへんです
MARUMOMOMOちゃんも

SAKUCHINも顔出し・声だし NG 

だそうです。


そっか

二人とも辛い経験をしてるから

身バレが怖いのは仕方ないな

 

じぁ

ボイスピークを使おう

入力文字読み上げソフトだよ

 

iPhoneの読み上げ機能でSiriに読んでもらう方法もあるけど、音声が機械っぽいかな。

逆に、そこがツボってTikTokのナレーションではよく目にするね

 

AIですか?

 

 

 

読み上げたい文章を入力して、アクセントやイントネーション、単語の長さを調整しながら読み上げ音声をつくるんだよ。

 

 

声優さんの声をベースにしたものととかいろんな製品があるけど。ボイスピークの商用利用は有料だから

↓のリンクを参考にして

VOICEPEAK シリーズ




CANVAで作ろう


 


無料で使えるオンライン

デザインツールのCanvaで

編集しよう

 

Canvaですか!!

 

動画の編集

見出しの入力

音声のタイミング

全部Canvaでできるんだよ。

 

すいません

ちょっとキャパオーバーです

 

 

じゃあCanvaの説明はまた今度な

頑張れ!!

 

 

 
あ、ありがとう ...

ございます。 


 今回作った動画はこちらから


 

サムネイル

こんにちは、autumn.leaves.coaching
代表のSAKUCHINです。

私たちオータム・リーブスのクルーは、抑うつ・発達障害・PTSD・引きこもり等の現状から抜け出すために集まった仲間です。

そしてPAPPYのお話は、私たちがどうやって起業して自立していくのかを具体的に話しています。

失敗したり、悩んだり今リアルに体験している事を記事にしています。

もし、あなたも生きづらさを感じていて
自立したいと思うのならきっとヒントが見つかるはずです。

あなたが決意するきっかけとなれれば幸いです。
 

では、次回

『Canvaの使い方』に続く...


autumn.leaves.coaching
クルー 一同 By CAP.SAKUCHIN

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・リブログをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています。

 


フォローよろしくお願いします。


 

絵本を作りました

 

よければ読んで見てください。

kindle アンリミテッドの読み放題です。

子どもの心を強くするための絵本です。


marumomomoより

  

SNSリンク autumn.leaves.coaching

  

テーマ別リンク集

SAKUCHIN           鳥かごシリーズ

MARUMOMOMO    教えない教えシリーズ

TAICYO                  僕は社長なるシリーズ

YOUーMIN              アニメオタクシリーズ

PAPPY                   社長を目指せシリーズ