劇的ビフォー アフター 印象に残った家❗ | マルセイユのブログ

マルセイユのブログ

ブログの説明を入力します。

毎週(日) 午後7時58分から

テレビ朝日系列で放送されている

劇的ビフォーアフター


マルセイユが印象に残った家❗を紹介

第5位   公団住宅が 分譲マンション住宅になった家

公団住宅は 間取りが平均2~3DK

キッチンは玄関  右側

風呂場は玄関左  狭いのが特徴

更に  和室の部屋がある

分譲化された 公団住宅は

キッチンの窓側だった所を増築し、キッチンは窓がなく❗

リビングには  旧外壁だった 窓枠があり

壊すことも難しい物件❗

しかし❗ 劇的ビフォーアフター

のアフターでは

窓枠は  カウンター式 キッチンに

なり、その家のみの設計になり、綺麗になりましたね❗


第4位   風呂が無い 平屋住宅

元々、商店になっていた 物件

もちろん  風呂が無い❗

そして 狭い家 でしたが❗

なんと❗   風呂は  台所のガス湯沸し器を使い 子供用 プールまで 延長ホース風に造ったペットボトルでお湯を入れて 頭はガス湯沸し器の注ぎ口をシャワーとして洗い流していました❗

玄関から一直線

更に部屋は坪庭並み

しかも 断熱材が入っていなく❗すきま風が

アフター

断熱材は入れて

玄関は 横の路地に

旧玄関は  部屋になり

キッチンの横に  風呂場が作られました❗

第3位 旧5階建てアパート

狭い玄関に アパートの狭すぎる

ユニットバス❗

更に 住人の旦那さんは 外国人

もちろん 狭いユニットバス は 旦那さんは足を伸ばすことや 入るのに一苦労

しかも、隣の部屋には祖父が

しかも湿気で 壁や窓にはカビが生えていました


アフター

祖父が住んでいた 玄関を

広い ユニットバスへ

キッチンは広め

更に部屋を一緒にして

一軒家状態になりました!

断熱材など入れて、湿気はシャットアウト!


素晴らしい家になりました❗


第2位  元2階建てアパート

1階の部屋に住み、1室で家族4人暮らし


しかも、隣の部屋を行けるように壁を壊して 中の筋交いを切ってしまい  

更に  2階や 隣の部屋は物置

水道や  電気のメーターはアパートのままなであった為に 利用はされなく。


アフター

1階の部屋は統一されて

昔の農家の家にあった 畳の大きな 今になり

更に広いキッチンを設けて

庭とのアクセスをよくするために アパートの玄関は勝手口に

もう1つの勝手口には かつて台所だった所は 農作業や 野菜を洗える 場所になり

アパートの外階段に 壁を作り

2階は 寝室に生まれ変わりました❗


1位   薪で風呂を沸かす家

綺麗な住宅の横に  旧作業小屋が

作業小屋に  水回りがあり❗  母屋と独立した作りになり

母屋から小屋に入るときに天井や壁があり
、頭をぶつけたり 一段 低くなっていた

更に作業小屋に 殺風景な風呂

そして 祖母が 薪でお湯を沸かし  一度 ぼやになった。


そして2階には 出窓があり、外には 瓦屋屋根が

実は ベランダがあったらしいが 台風の暴風で 飛ばされてしまい そのままに

アフター

旧作業小屋は  リビングとキッチンになり、景色を生かして 窓を設置

風呂は 広く 給湯器となった

2階も改築されて、書斎など ゆったりとした空間になった。

庭には 野菜が洗えるように 流しが

その流しは かつての浴槽を半分にカットした❗

いや‼劇的ビフォーアフター凄いなー❗

しかも リフォームを断る家まで 蘇らした❗ 素晴らしい 家にする番組は

スゴイです❗