奇兵隊 高杉晋作の家紋 | 整備士のぼやき改めアラフォーのぼやき

整備士のぼやき改めアラフォーのぼやき

元整備士のぼやきとか、今の仕事のこととか、いろいろ

先日、新総理 菅直人氏が新内閣を発足されましたね。


その名も


「奇兵隊内閣」



山口県出身の菅氏は


長州藩の高杉晋作を尊敬する人物にあげられているそうです




「奇兵隊」とは

武士と庶民の混成による部隊につけられた名前です。


奇兵隊を作ったのは高杉晋作




「正規兵」の反対語らしいです。

正規兵は、武士は藩士のみの部隊



ちなみに

高杉晋作の家紋ですが、


「丸に四つ割菱」


整備士のぼやき・・・-高杉晋作



残念ながら、ウチの会社ではお作りしてませんしょぼん




似たのならあるんですがね


「武田信玄」の

武田菱(たけだびし)


整備士のぼやき・・・-戦国武将 武田信玄 家紋




武田軍を支えた天才軍師


「山本勘助」

こちらの家紋は


整備士のぼやき・・・-土方歳三
(土方歳三の紋と同じです)

話がそれてしまいました・・・




偉人さんの家紋は共通点が多いです。


家紋の数も相当多いんですがねアップ