12月23日。勝手に定休日明けの週末土曜日です。 | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

今週は定休日を仕事に使いましたので昨日は勝手に定休日。

沢山遊んだので今日から明後日までハリきってクぞーッ!

こんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)

 

年末も近くなりましたし消化できる仕事はチャッチャと消化します!

バックカメラの不具合でお預かり中のプラドさん、前のBlogでも書きましたが原因はネズミっぽいと聞いておりましたので

とりあえずカメラへの電源が来ているのか調べてみます。

3極の内どれかがACC、どれかがシフトをバックへ入れると電源が入り、どれかがアースですが・・・どれも無です。

シフトをバックでモニターは真っ青

そうであってくれよと思いながら、おそらく無いであろうバックカメラのヒューズを探します。

もちろん、バックカメラ専用のヒューズなど車体側には存在しなかったです(笑)

じゃあやっぱり配線だな、どこかで噛み千切られている可能性あり。

リアゲートから

室内へ

助手席側のステップを通って助手席足元に通っていました。

シガライタープラグがありますが、どうやらこれがカメラ電源(ACC)になっているようです。

通電確認するもココはOK、カメラ直近の3極カプラーには通電なし。

じゃあシガライタープラグとカメラ直近の3極カプラーの間に断線があるはず!

配線をよーく見て

探し当てました、本当に噛み千切られていましたガーン

場所はラゲッジスペースのフロア下、こんな所に入れるなんて小さなネズミでしょうね。

噛み千切られた箇所をカット

3極の線を

仮につなげてみます、シフトをバックへ

映りました、迷宮入りするかと思いましたが原因が早く分かって良かったです上差しニコ

中間配線の交換をするかと考えましたが、しっかりと繋ぎ合わせ絶縁処理、このまま使えると判断しましたので明日はご納車です。

 

皆さんそろそろ新年を迎える準備門松

大阪よりヒロ君ご来店で

オイル交換を

エレメントも新しく

W212のエンジンオイルドレンプラグは変な位置にあります。

前だけ上げて古いオイルを抜くと抜けきれない、4輪UPして抜き取りました二重丸

フィルター交換して7.5L、エグいハート(笑)

 

和歌山県よりR55クラブマン乗りのケンイチロー

同じくオイル交換で新年を迎える準備。

お店に来てくれるお客さんは皆さん車に優しい方ばかり飛び出すハート

オッサン2人で忘年会的な焼肉

秘伝のタレが肉の邪魔して仕方がありませんでしたwww

 

あ、そうそう、もうすぐやって来る2024年は辰年龍

ニャンバラ辰年なので年男なんですよ爆笑

だからと言って何かあるワケではないのですが、12年に1度ですから何となくテンション上がりまーす上矢印

明日も元気に出勤致します、おやすみなさいzzz