2月15日、珍しくこの時間に。 | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

本日の予定が終わったワケではないのですが、珍しくこの時間にPCを触っています。

何となく早く終われそうな予感がします(笑)

こんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)

 

今日は月曜日、平日の始まりですので。

まずは陸運局からスタート、NITU様スカクーのエアサス公認取得への第一関門、改造申請書類の提出です。

検査レーンは休み明けの月曜と言う事もあり相当な混雑です。

改造申請書類を一通り記入し提出、これから審査です。

1週間~2週間、アバウトな期間です。

近年は「急ぎで!」が通用しなくなってしまいましたタラー

 

ISD様のアウディA4アバント

再びエンジンチェックでご来店、前にエアマスセンサーの清掃で直るかと試した件です。

エラーコードはP2187、前回と同じ。

エアマスセンサーの交換をするか否か。

二次エアーを吸っている可能性もありますので、高価なセンサー交換をする前に今一度ジックリと見てみようとなり。

オイルセパレーターからの吸い込み音が発覚しました。

この子が怪しい上差しもぐもぐ

値段的にコッチの方が安いので、まずはオイルセパレーターを交換しましょうかと言う事に。

今回はOEMじゃなく純正を取りました、直れば良いのですけどキラキラ

 

車検整備でお預かり中のNKGW様スカイライン

業務の合間を縫って少しずつ進めておりました。

2年前はスッと通しただけなので今回はキッチリ診てほしいです。とのご要望ですのでご納車前のメンテナンス同様のメニュー。

フロントブレーキパッド、もう交換の時期ですので部品オーダー。

続いて足回りブッシュ類の目視点検。

アッパーアームボールジョイントブーツOK

ステアリングラックブーツ

ロアアームボールジョイントブーツ

スタビライザーリンクブーツOK

タイロッドエンドブーツ、劣化ヒビありですので交換です。

リア足回り目視点検

ブレーキパッド残量、2年前に交換しているのでまだまだ使えます。

ドライブシャフトブーツ(アウター&インナー)損傷なし、グリス漏れ&飛び散りなし。

デフオイル漏れ滲みなし。

ブッシュ類は前後とも元気そうですが、これは目視だけでは分かりませんので最終判断は乗ってみて。

フロントに戻ってドライブベルト、これは事前のチェックで交換しないといけないのが分かっていました。

変色、ヒビ、亀裂あり。

新しいベルトは手配していましたので

すぐに交換できました。

エンジンオイル抜き取り、36スカイラインは上抜きの方が沢山抜けるのを知っていましたが、後期になるとどうなのかな?と思いまして、試しに下から抜いてみよう。

抜け切ってから

上から抜いてみた。

やっぱり上からの方が0.5L多く抜けました、オイルエレメントも交換。

エアークリーナーエレメント、こちらも事前に手配しておりましたのですぐに交換できました。

パワステオイル交換、ステアリングラックに滲みを確認しましたので

パワーシールドを添加して

規定量を注入。

今度はブレーキオイルです。

タンク内のオイルを抜き切って

新油を

規定量注入。

ブレーキライン内の古いオイルも抜き取りスッキリ綺麗なブレーキオイルに。

あ、そうだ、昨日だったか一昨日だったかスカイラインのエンジンオイルは勢いよく入れると見えない所で漏れてるよって言ってた件。

エンジンオイル注入口からそーっと入れて上げなきゃ見えない所で溢れています。

時間が掛かってもそっと優しく入れて上げましょうハート(←違う意味になりつつあるw)

ここからはオーナー様に聞いていた内容、フロントスモールのLEDが点滅して言いるので交換しておいてほしいと。

確かにチカチカと点滅していました。

新しいLEDへ交換して改善、ナンバー灯も同じ色のLEDへ交換しました。

ってさ、最近の車ってネジ少ないじゃないですか。

こう言う事が知らず知らずの内に起こっているんですよね。

たかがインナーライナー、されどインナーライナー、ピンが飛んでると高速なんかでバタバタ暴れてタイヤと接触、最悪パンクやバーストなどが考えられます。

だから気が付いた人が新しいピンへ交換してあげなきゃいけないんです。

アタイは何でもすぐにしたい派、待つのが嫌いなタイプでしてね。

トヨタ、ニッサン、ホンダ等の国産、アメ車やヨーロッパ系の輸入車の数種類のピンの在庫が相当数あります。

見る機会が少ない部品なので請求がしにくい、なのでサービスで交換していますが、車検基本点検作業をさせていただくお客様に限ります。

安上げ、素通しのお客様には無料提供していません。

車検基本点検作業工賃¥25,000-(税抜き)、高いには目に見えない優しさやワケがちゃんとあるんですタコ

さっきも言ったけど、待つのが嫌いな早漏ニャンバラなのでw

はよ持ってこんかーいパームキーと急かしましたフロントブレーキパッド

上手く使われましたね、ナイスタイミングで交換致しました。

タイロッドエンドブーツだけ明日だそうです。。。チッハッ(笑)

明日はお昼から車検へ行きますので、今日はいったんリフトから降ろして、明日は車検を受けて、それからタイロッドエンドブーツの交換を行いたいと思います。

チッハッ(笑)

これもお客様よりご依頼がありました

エアコンフィルターの交換、グローブBOX外さなきゃなの?

ニッサンはデザイン優先でメンテが面倒です、本日の最終作業でした筋肉グラサン