【ネアリカの作り方(初級篇)】

【必要な道具】
①キャンバスや百均のフォトフレーム、板など(ダンボールは水に弱いので注意)。百均のフォトフレームサイズなら1.2日もあれば完成するよん。
②木工用ボンド
水性ボンドは乾くと透明になり、指や服についても洗えばすぐ落ちるのでシャレオツな貴方も安心。
③毛糸
初心者の方は太い毛糸が12色もあれば十分。百均や手芸店などで手軽にゲッツできます。色を増やすと同系色をだんだん明るく、または暗くしていくトーングラデーションが楽しめるよん。
④ハサミ
普通のステンレス製でOK。
⑤その他、爪楊枝やウエットティッシュなど



毛糸一族。萌えでありますっ。

毛糸の素材には、天然(ウール、コットン、麻、バンブー、シルク)、化学繊維(アクリル)、半合成繊維(モダール)などありんす。天然素材は虫に喰われる可能性があるので注意だす〜。タンスにゴンッ🐽✨


【貼り方】
キャンバスにボンドを絞り、直接毛糸を貼ってゆく(あらかじめ下描きしても勿論OK)。あまり考えすぎず直感で自由に描く。毛糸を貼る際、ひっぱらずトントン置くと、乾いたとき縮まないだよ。なるべく隙間をあけないように貼るときれいに見えるよ〜っ。


【では行くよ〜!!】


 向かって右に鹿さん2号を描いてゆきまーす。


②まずボンドをたっぷり絞ります。見えにくいですね。ごめんちゃい🍥🙏✨


③トントン毛糸をのせていきます。引っ張って貼ると縮むので注意しましょう。


④思いつきでドンドン貼ります。今回は毛糸が細いので爪楊枝を使って貼っています。くどいようだがボンドはたっぷり使いませう。ハサミについたボンドは拭くか洗いましょう。


⑤赤ーピンク。ちょいグラデーションしてみました。


⑥紫色にキメたらからには隙間なくぐるぐる毛糸を乗せます👁️‍🗨️🪐👁️‍🗨️✨


⑦顔面を貼り終わったので、黄色の毛糸でフチをつけてみました。んー、いいかんじ、いいかんじ。


⑧ボディーにも思いつきで模様を入れていきます。行き当たりバッチリ(バイAKIRA)


⑨美味しそうなカラーであります。思いつくまま貼ると、思いがけないキャラや色味が出現するなり。


➉ちなみに今回ヒマだったので、天地逆さまから貼っています。左手(利き手じゃないほう)で貼ると、更に思いがけない奇妙な作品が産まれたりします。


⑪完成⭐︎ このあと寝ました。

デコレーションにビーズや貝殻などを貼っても可愛いですよ♡


こーゆうかんじ

いまチャレンジ途中のネアリカ布団の一部です✨💪


㊗️ネアリカ♡作品を作ろーッ✨🍥


【参考資料】

◎AKIRA天邪鬼ブログ『ネアリカの作り方』
※コチラこのブログから引用しています🍥💦
◎AKIRA2021年コラボネアリカ製作風景
◎AKIRAによるネアリカの説明。
『自我を消せ!アホになれ!』

◎AKIRAブログより「いきあたりバッチリ」