お出しでキレイに☆出汁ワークショップに参加してきました | sweetie beauty blog

sweetie beauty blog

結婚後にオーストラリア生活を6年♪大好きなコスメ・ビューテイー・スイーツなど日々の出来事をマイペースに綴ってます。どうぞ宜しくお願いします☆

 
 
出汁しゃぶおばんざいの「おかか新宿」で
 
にんべん様主催の出汁ワークショップで
 
妹と美味しいお勉強をしてきました♪
 
 
 
 
image
 
 
日本料理と言えば出汁が要ですよね!
 
日本のだしには3種類あり
 
「鰹節」 「昆布」 「乾椎茸」
 
短時間でさっと抽出できて
 
油がないのでヘルシーなんですよ♪
 
 
 
 
まずは、かつお節についてお勉強タイム!
 
image
 
 
かつお節は完成するまでに約半年もかかるそうで
 
春の終わり頃のかつおを様々な工程を経て
 
カビつけという作業があるのにビックリしました!
 
カビをつけることにより節の皮下脂肪が減少し
 
かつお節特有の香気を付与して脂肪が減少するので
 
キレイに澄んだ出汁が取れるんだそう(〃∇〃) 
 
春から半年ということは秋が初かつお節の時期なの♡
 
 
 
{22ACE84E-0BB0-4F00-B4BB-A697325FCC40}
image
 
 
人生始めての「かつお節」を削りに挑戦!
 
食品で一番硬いと言われている「かつお節」
 
なかなか削るのが難しかったです・・・
 
シャー、シャーという音が心地よかったです
 
そして、美味しそうな香がふわりと~♡
 
 
 
 
お次は、一番だしのとり方をお勉強♪
 
image
 
 
鍋の水が沸騰したら火を止めて
 
30gのかつお節ひとパックを全部投入し
 
静かに1~2分ほど待ったら
 
ざるにキッチンペーパーをして濾します!
 
<※加熱時間は短めがポイントです>
 
 
 
image
 
image
 
 
とっても澄んだ綺麗なお出しができて
 
短時間なのに旨みもバッチリうまっ( ´艸`)
 
 
 
 
さらにこの後には二番出汁を作ったり
 
だしがらはフライパンでふりかけとして
 
作ると美味しく出来上がるそうですよ♪
 
 
 
 
image
 
 
この昆布出汁はペットボトルに昆布をいれて
 
一晩置いといただけなんですよ~!簡単!
 
主に使われる種類の昆布としては
 
「真昆布」「利尻昆布」「日高昆布」
 
がオススメとのことでした♪
 
 
 
image
 
 
出汁の飲み比べをしたのですが
①の方が出しっぽい濃い目の味がしましたが
実際は②の方が塩分が高くてビックリ!
出汁にはそれほどしっかりと味があるのですね。
 
①のお吸い物
鰹出汁+醤油+食塩 … 塩分65%
 
②のお吸い物
水+醤油+食塩 … 塩分80%
 
 
 
 
そして「かつお節」はとってもオススメ!
脂肪蓄積防止、肥満防止、疲労回復
アンチエイジングなどで美にも直結♪
これからは積極的に出汁をとりたいな~
 
 
 
 
 
ワークショップの後は、しゃぶしゃぶをいただきました( ´艸`)
 
image
 
 
削りたてのかつお節を贅沢にいれて
 
出汁でいただくしゃぶしゃぶです♪
 
透き通った出汁に大ぶりなおかかが美味♡
 
 
 
 
image
 
 
たくさんの豚肉とお野菜食べ放題で
 
風味豊かな出しで食べれて贅沢な時間♪
 
 
 
image
 
 
妹と実りのある楽しく美味しい
 
時間が過ごせました( ´艸`)( ´艸`)
 
 
この度はお招きいただきまして
 
ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

instagram毎日更新中♪
⇒ausweetie

 

マキアブログはコチラ♪
⇒sweetie