お待たせいたしました 三毛猫

といってもお待ちくださってるのはごく少数のようですが

まいにちフランス語 初級編 を真面目に勉強し続けている僅かなお仲間に‼

 

前回同様に36課でも仏作文の暗唱用リピートを作りましたので早速投稿。

18課は渋くクリック数を増しているので、私と同じように地道に勉強に利用してくださる方がいるようです。

 

 

相変わらず手探り作業のリピートなので失敗部分があります 三毛猫

(失敗部分はアラ?…と、眠気覚ましになるかも)

リピートの回数はいい加減ですが(録音途中に眠ってることもあった)どこからでも繰り返し聞くことができるので回数が足りない時は、その辺りを触って聞き直してください。

 

心配した製作元からの苦情も今のところ来てないので、削除すること無くお役に立てているようです。

(私のYouTubeはブログの動画用に始めたもので営利契約していないので問題ないと思ってますが)

 

 

昨年10月からフランス語入門を始めて、続く今の初級編も半分が終わりました。

挫けそうなフランス語の発音と綴りですが

最近は、耳にするフランス語の文字が頭の中に浮かぶようになってきました。

 

フランス語ではディクテーションのことを dictée(ディクテ) と言います。

そしてこの ディクテ が何よりも重要なのもフランス語。

発音だけでは、読まない文字、リエゾンで突然読まないはずの文字が現れる、など

耳で単語を正確に把握するのが難しいからです。

 

初めの頃は絶対に不可能と思っていたのに。。。でもないですけどね オッドアイ猫三毛猫

(過去の語学勉強で慣れで出来ると思ってるので、できない人は慣れるまで勉強してないだけ、とも)

 

耳で文字が判別できることは

フランス語の難関の一部分をくぐり抜け始めたことで、とても晴れやかな気持 三毛猫

ン~?と思うこともいっぱいで まだまだですが、少しずつ進歩していると実感

その為にも基本文型は暗記するほど繰り返すことが… 一番の近道。

 

 

18課はこの中にあります↓