行ってきました。

でも黒岳登山ではなくて fujiyamaツインテラス。

景色は、もう少し左に寄った黒岳からの眺めにほぼ遜色なく素晴らしい。

(でもいつか登りたいな黒岳に)

 

この景色が見たくて、しかもバスで行けるので夫を誘って行ってきました。

ここは2021年の7月にオープンした 

 

fujiyama ツインテラス  

 

 

まだあまり知られていないので、隠しておきたいけど。。。

 

 

正面に見えるのは河口湖で、左の街はずれの山の奥に山中湖も見えます。

 

 

 

 

 

 

 

ファーストテラスからの動画をYouTubeにアップしたので載せました。

自然の音を残してBGMを加えたので鳥の鳴き声は自然のものです。

 

 

 

 

 

セカンドテラスからの眺め

 

 

 

お天気が良くてよかったねと、思うかもしれないので。。。

 

実は、5月の黒岳登山を断念した後、ツインテラスのことを知って毎日天気予報を確認して行ける日を選んでいました。

 

 

 

 

台風の直前に晴れの日が1日あったのですが、電車もバスも指定席の空きが無くて。

台風1号の後にまた1日だけ快晴の予報がでて、直通バスの指定が何とか取れました。

(新宿から河口湖駅まで2時間弱)

山頂の雪が溶けてしまったかも… と思っていたら、台風の雨が富士山では雪を降らせたのだと到着して知りました。

 

河口湖駅

 

前回は気が付かなかったけど、河口湖駅って富士山を背にして立ってる。

その数件右隣に、今や全国的に有名になったあのローソンがあります。

 

 

向かいには幕が。。。

 

 

私には富士山を背にした 河口湖駅 の方がステキと思うのですが。。。

後で湖畔循環のバスに乗った時に分かったのですが

「ローソンと富士」が人気のようで、バスから見えた他のローソンと富士にバスの車内から「LAWSON、LAWSON」と連呼しながらカメラを向けている人がいましたし、店舗の前では多くの観光客が撮影していました。

どうも本国にローソンがあるらしい。

 

ローソンは富士山を背にお店を構えているのかしら? 立地条件だったりして。

 

河口湖駅発着の ツインテラス直通特別バスツアー の出発地点は、駅とそのローソンの丁度、間にあります。

日本人より外国人が圧倒的で、事務所の受付で利用システムを日本語で説明されているのに理解できなくて、こちらから質問することが多かった 三毛猫あせる

 

 

ビルの4階がカフェになっていて、料金にそこでの30分滞在が含まれているという。数回聴き直すことでようやく解ったことは、そこは食べ放題のビュフェ形式のフロアーで、滞在というのはご自由に飲食ができます、という意味でした。

 

2時間20分のバスツアーなので、どこかで軽く昼食をと思っていたので、これには快く賛同。とても衛生的で、食事はおにぎり各種、カレーライス、ほうとう。お菓子がたくさん、飲み物もたくさん。そんなには食べられませんが。

 

 

ツインテラスへの行き方については最後に載せます(教えたくないけど 三毛猫

 

 

途中で(黒岳登山コースにも入っていた)すずらんの群生地にも寄りました。

 

 

 

 

 

通常5月中旬から6月初旬まで咲いている この「すずらん群生地」らしいのですが

今年は早くて終わってしまった、と

中にいた地元の女性たちが残念そうに話してくれて。。。

ここに少しだけあると、見逃しそうな すずらんを示してくれました。

 

 

 

 

 

 

ここには、ササバギンランが咲いてるって。

 

 

 

こっちには、シャクヤクが。。。この黄色い花と一緒に撮ったらラッキーよ、って。みなさんとっても親切 

天然のシャクヤクって、本当にラッキーかも。どんなお花が咲くのかな?

黄色い花はウマノアシガタという面白い名前。

 

 

 

 

 

 

アマドコロ

 

 

 

 

 

 

最高の富士山と河口湖を目とカメラに焼き付けて河口湖駅に戻ってきました。

 

帰りのバスまでたっぷり時間があるので、駅の観光案内所へ行って

素敵なレストランとシャトルバスで見た「音楽と森の美術館」について尋ねました。

水曜日なのでお休みじゃないか?とも。

開館していて、その中に良いレストランもあり、湖畔循環バスで行けると教えてもらい、早速移動。

 

 

 

 

見事に休館日

 

何もない道に降り立って、確かこの道沿いにチーズとワイン何たらかんたらがあった

と記憶を辿りお散歩がてら歩いて

 

 

そこは、チーズとワインを売ってるお店で。。。400円とか300円で試飲できる。

私のザックに入れた万が一用のぶどうパンも出して

 

 

 

なんか違うんだけど、と思いながらも元気なのと運動不足なのでしばらく歩こう。

河口湖の橋を渡ると、まるでヨーロッパの様な風景が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山をエコノミックに堪能した一日でした。

 

 

 

 

fujiyama ツインテラス への行き方

 

 

行き方はいろいろあって

河口湖から登るのと石和温泉から登るのと

駐車場はすずらん群生地に数十台だけで、そこからシャトルバスが運行している。

 

シャトルバスで直接送迎してくれるものは、石和温泉からは4、5月だけですでに終了しているので河口湖からのバスツアーに申し込みました。

 

 

河口湖駅前発着の ツインテラス直通特別バスツアー 

 

 

 

この事務所のパンフレットには他言語がいっぱいあって、フランス語を見つけたのでもらってきました。ドイツ語とイタリア語は無かった。だいぶ減ったと言ってました。(フランス語に似てるけど違う言語がありました。スペイン語じゃない、あれはポルトガル語かな?)

 

フランス語の山梨県地図

 

フランス語のアクセスの方法

 

 

 

山梨は日本のずば抜けた国際都市の1つになってる。

夫が海外旅行してきたみたいだと言っていた。