第5話(Episode5)はベルリン名物の カリーブルスト Currywurst について。

 

              写真はネット上から拝借

 

フランクフルトソーセージを細かく切って

ケチャップとカレー粉をふった、シンプルな食べ物でビールに合う、というベルリンB級グルメ

 

 

「カレーブルストはベルリンの発明品か」がテーマ。

発明者だという女性はケチャップではなくて特製ソースを作ったと主張して商標登録を特許庁で取得したのですが、ソースのレシピは明かされないまま亡くなり 黒猫  

今や紛れもなく ケチャップカレー粉 をいうらしいオッドアイ猫 三毛猫

 

発祥はベルリンではなくてハンブルクだといういう説や、もっと以前に調理して振るまっていたという説も出てきて。。。

でも結局は ケチャップカレー粉

 

そこまで聞くと、カリーブルストが食べてみたくなりました。

家でよく作るウィンナーパン(トーストにウィンナーを挟んでホットドックのようにする)のケチャップの上にカレー粉をかけてみました。(全然カリーブルストじゃないあせる

でも悪くない。ありかな。ジャンクフードっぽいけど。

 

 マカロン            ピンクマカロン           マカロン

 

 

ドイツ語への幾つかの大いなる疑問が解けてきて。。。

(大学生の時は勉強が足りなかったのか、思い悩むことさへなかったドイツ語の奥深さ)

 

その ① は

語順が日本語に似ていると思う。以下のように断言している方もネット上に。

 

ドイツ語の語順は表層では、[主語動詞目的語]の英語と同じSVO 言語ですが、

深層では日本語と同じく、[主語目的語動詞 SOV 言語です。

 

この語順、英語やイタリア語に慣れた今となっては、かえって難しいと感じる。

話す場合(頭で独作文すると)とりあえず動詞を預けておいて、最後に付け足さなければいけないから。

例えて言うと、二桁以上の計算で、横に数字を預けて計算してから、預けた数を足す時に、あら何だったっけ?預けた数字は。。。みたいに。 

置き忘れそうあせる

 

 

その ② は

書かれた文字と会話の発音は決して同じではない、ということ 黒猫

習慣的に短縮して発音しなかったり、音が変化したり。。の箇所が結構あり、でも文字化されない。

応用編の 100%Berlin はその実践をいろいろ教えてくれてます。

 

TV「しあわせ気分のドイツ語」と合わせると、動詞の語尾 eneの音を外すのは普通で

例えば(第5話で)

Das klären wir. (それを解き明かしましょう)

ダス クレーレン ヴィアー

 

これを会話につなげると

wirヴァーになり、ヴィティヒさんe も抜いてダス クレアンヴァーと言ってる。

原放送は早口でダス クレアヌアーに聞こえるけど、ダス クレアンヴァーに近い。

 

また

Gucken wir uns die Legende genau an. (伝説をじっくり見てみましょう)

グッケン ヴィアー 

 

Gucken wir は クックンヴァーと私には聞こえる。

テキスト解説の通りに Gを kと発音する。更にe を抜き、wirヴァ―と発音すると、

ヴィティヒさんの模範の音声クックンヴァーと同じに聞こえます。 

e 抜きの知識は最強!!三毛猫

 

「○○しましょう」は、この番組で頻繁に出てくるので、 e 抜きを覚えるとリスニングが楽になります。

 

 

しあわせ気分のドイツ語」の動詞の語尾 抜きについての投稿↓

 

 

追加で(12月18日)

その ③ は 

付加疑問文みたいに文末に ne が付いてる。これって日本語と感覚似てる、

 

Jetzt hast du Hunger, ne? (おなかがすいたとか?)

 

模範解答の翻訳はすごくいいけど

(今、お腹空いてるんだ?)って訳したらだめかな?

 

 

 

「まいにちドイツ語」の入門編も聞き始めました。

初めはあまりに入門と思ってましたが、内容が進んできたので今の私にはこちらは復習に丁度いい 三毛猫

 

フランス語も同時に聞いているので、時々単語をドイツ語と混同してしまいます。

身についてくれば完全に使い分けられる、と思ってますが。

 

外出時はほとんどウォークマンに移したデーターで、フランス語かドイツを聞いているのですが

先日、飽きて電車の中で本を読んでいたら、いつものように夢中になって駅を乗り過ごしてしまいました。

まあどちらにしても私にとっては楽しい世界だからいいのですが。。。

 

 

マカロン    ピンクマカロン    マカロン   

 

12月に入って例年通りお台場花火が始まりました。

毎週土曜日の午後7時から5分程度ですが、レインボーブリッジも虹色(?)になり、海の上からの打ち上げのため360度どこからでも見えるで、外出にはお薦め。

 

クリスマス前の23日(土)は最もきれいかも。

昨日はツリーの色と形の花火が上がっていました。練習かな?