英国諜報員シルヴィアのイタリア事件簿 

3回目が最終回でした。

 

 

 

きれいで優雅でかっこよくて、事件が一つじゃなくて複数重なる所が、

「モンタルバーノ」のように物語を重厚に面白くしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと続いてほしいと願ってネットを検索すると、こんな記事が。。。

現在、シーズン2を撮影中のようです。

 

Emilia Fox’s ‘Signora Volpe’ Renewed For Season 2 At Acorn TV – Deadline

 

楽しみ。

 

 

 

イタリア語の勉強場所をルカに貢ぐ中年女性とイタリア文化会館 によって失ってから

(この二つは時点が異なるけど)

気分転換のつもりで始めたラジオのまいにちドイツ語ですが

語学ってある段階で分かりだすと面白くなります 三毛猫 

 

大学で学んだはずの事はすっかり忘れていて、でも頑張ったらついていけてます。

 

TV「旅するためのドイツ語」も初級編のため 初めは頭の中が ??? 状態でしたが

この2か月半ラジオ「まいにちドイツ語」で頑張ったら、

気づくともうTVのレベルを超えていました。

TVで正解が出る前に質問文を自分で作ってるし、先生の解説も復習してる感覚に。

 

TVはテキストも購入してませんし、楽しいので見てるだけですが。。。

それでも旅するイタリア語よりは勉強になります。

 

イタリア語は動詞の活用を覚えなければ、入門の門に立ったままなのですから

イタリア語を本気で学びたい人にはラジオのまいにちイタリア語をお勧めします。

ドイツ語も活用を覚えなければ進めませんが、イタリア語よりはそれなりに 三毛猫

 

このブログにドイツ語の助動詞の現在活用や、動詞の3基本形の活用教材を載せたら

勉強してくださる方がいるようで、感激してます。

 

 

 

もし音声録音だけをブログに載せられる機能があれば

私自身のために作ったたくさんの教材を投稿できるのですが

(イタリア語教材がどっさりあります)

2年間でルカ先生も驚くほどの単語や熟語や条件法、接続法、遠過去の活用を記憶して会話してたのですから。

 

映像でしか載せられないので…。動画にするのは3重の手間でなかなかできません。

そのうちに商売で作り出す人が出てくるかも。

私のアイデアはいつも勝手に商品化されてる。

(嬉しいことと思っていますが、私を亡き者にしようとする動きは気分を害します)

 

世の中のために役立つのは嬉しいので、著作権も何もいらないのです。

なぜなら、

私の中からは、関わるものに次から次へとアイデアが生まれるから 三毛猫音譜

 

自分の欲しいものを

より効率よくより合理的にと考えて、新しい方法を生み出すだけ。

長い人生で、常に頭の中で多くの雑学が回っているのでしょう。

 

それを実践できるかどうかは、技術や機械の操作も学ばなければならないけど

そういうことが元々好きだったのでしょうね。

だから努力の苦しみも楽しさと紙一重なのでしょう 三毛猫

 

 

<過去のエピソード>

 

私がイタリア語を学んでる時に

旅するイタリア語で勉強してると自信満々に語っていた絵付け仲間のご婦人に

「あれはさわりで、勉強にはならない。映像を楽しむ番組」とわたし。

一番勉強にならないと批判されてた田辺さんの回で話題にしてたけど、こういう人が多いのも現実。

 

むきになって反論するので、このご婦人に

「あの中の一文を丸暗記したとして、その後にイタリア語で返事がきたら?…」と聞いたら無言に。(お手上げでしょ?)

そもそもあの回の、その日の記憶すべき一文は

マッテオという丁寧過ぎる通訳者が常に同行して使える文言であって、

田辺さん一人ではその状況すら存在しないのに。

(あの田辺誠一さんの回は勉強というより通訳付きのイタリア旅行記みたいで面白かったけど、それがまた批判にもなったようです)

 

勘違いして、イタリア語の勉強が努力努力あるのみと理解してない人が多い。

その意味では、「旅するためのイタリア語」はレベルが少し上がっていました。

もう見てませんが。