久しぶりの生オペラです。

近年は海外で観ることが多く、東京文化会館は本当に久しぶりでした。

 

 

上野駅の公園口はコロナの間に整備されて、車道も信号も無くなり、駅前広場から直接文化会館へ歩いていけるようになっていました。

 

            帰りに写した写真

 

 

イタリア大使館後援のオペラ

イタリアのシチリアを代表する パレルモマッシモ劇場 の 

 

         ラボエーム

 

ヴィットリオ・グリゴーロ と アンジェラ・ゲオルギュー

とあって、ほぼ満席状態。

 

 

 

クロークにはスーツケースが並び、地方から泊りがけで来ている人もいるようです。

グリゴーロは東京公演だけなので、その気持ちわかります。

 

 

 

 

 

 

 

イタリア語を学んでから初めてのイタリアオペラ観劇です。

 

イタリア語を学ぶ目的の一つは、イタリアオペラを原語のままで楽しむことでしたが

どれだけ聞き取れるか、全く予習をしないで行きました。

って、ラボエームのストーリーも音楽も知り過ぎてるし、

でも今までは字幕を見てましたから

どうでしょうか?

 

Mi chiamano Mimì(私の名はミミ)は嬉しいほど聞き取れて、

歌は聞き取りにくいですが、分かると思わず一人で微笑む場面も随所ありました。

 

 

20分休憩でお決まりのように飲んだスパークリングワイン。

おつまみに家から軽いサンドイッチを持っていきました

(ここは、おつまみや食べ物が無いの知ってるから)

 

 

 

 

 

ロンドンで聞き逃したヴィットリオ・グリゴーロ

やはり素晴らしくて拍手とブラボーの声が飛び交います。

それはいいのですが

最後のカーテンコールで指揮者や他の歌手が勢ぞろいした時に、ブラボーばかりで、

さすがにそれは無いと思い

マスクをしてる勇気もあって複数形の「ブラ~~ヴィ~」をRをイタリア的に巻いて数回コールしました。

(昔ドイツ語のRの巻き舌を練習したけど、伊語の方が巻いてると今比較して思う)

 

前のおば様グループが「誰かブラービと言ってる」と私の隣の男性を振り向いていました 三毛猫あせる

声主が誰か知っているのは私の両隣だけ。

 

その内、アンジェラゲオルギューが前にでてお辞儀をしたので、ブラボーじゃ可哀そうと思い、ここでも女性用の「ブラ~~ヴァ~」って数回コールしました 三毛猫あせる

イタリア語の成果で一番我慢できなかったのはBravo,Bravi, Brava,Braveかしら?

ゲオルギュー以外はイタリア人でしょ。

 

プログラム と アンジェラゲオルギューの本(?)

 

 

面白そうなイタリア国の布が売られていて以前なら買ったかもしれないけど、

今はお部屋に飾るのが不愉快なので写真だけあせる

 

 

 

素晴らしい生オペラを聞いたら

8月のベローナでのヨナスカウフマンのリサイタルが聞きたくて、もうウズウズしてます、が今年はまだ我慢。

コロナが収束してないので、マスクをしない海外へ高齢者はまだ行けない。

 

 

今回のチケット、お高いけどパレルモだからできた価格。

 

 

 

お隣のご婦人とお話をしていて、その方は9月のローマ歌劇場(5万円以上)と11月のボローニャ歌劇場のチケットを購入したとのこと。

ミラノのスカラ座ならともかく、信じられない、海外で見た方がず~っとお安い、と話しました。そうなんですか?と驚きの声。

円安でオーケストラ全部の渡航費だから仕方ないのですが。

歌舞伎の方がお安く感じる程です。

(歌舞伎座の3階席はアリですが、東京文化会館は絶壁で高所恐怖症の私には無理なのでどうしてもお高い1階になります)

昔は夫婦で アンナネトレプコ など観てたのが嘘のよう。

 

でも、登山がなかったら(宿泊登山は費用が高い)私も買っていたかも。

 

 

伊文化会館の理不尽な訳の分からない追い出しでイタリア語を学ぶ場所を失って。。。(何度でもしつこく言うあせる死ぬまでかも黒猫

今は、ドイツ語に本気で向き合っています。が、

あれだけ頑張って中級上まで勉強していたのに、何でパーティの為に、とルカに対しても悔しさはたまに沸き上がります。

コロナが終わったらプライベートから普通の授業に戻るつもりとルカに言ったので、私をイタリア文化会館 から追い出したのはあなたじゃないの?ってメールで聞いたけど、「違う、僕じゃない」とはっきり否定してた。

(イタリア語からの翻訳ですが。ルカは日本語が苦手なのでやり取りは100%イタリア語)

 

登山をしてる時は感謝の気持ちで思い出すこともありますが… 矛盾あせる

 

もうイタリアは観光はいいけど決して住みたいと思わなくなりましたし、

人にもそう言うでしょう。犯罪も多そう。

 

今まで旅行して、住みたいと思ったのは、ロンドンとブダペスト(ハンガリー)。

ロンドンは住みましたけど、機会があればまた住みたい。

ハンガリーのブダペストに4日滞在して大好きになりました。

美しい街並み、ユーモアのある人の良い国民性、治安の良さと物価の安さと温泉

タクシーの時間はルーズだったけど。

 

 

 

 

 

追伸

< 劇場の座席の ひじ掛け について >

 

コロナ禍でこの3年間、観劇は歌舞伎座だけだったのですが

この日、東京文化会館の座席が狭いと感じました。

歌舞伎座はゆったりしてる?

両隣の人がひじ掛けを占領していたので、はみ出すひじを避けて

私はひじ掛けの内側で縮こまっていました。

片方の女性はすぐに気づいて、ひじを引っ込めてくれましたが、

通路側の男性は左右両方ともマイひじ掛けと思い込んでいる。

 

思わず肘がでるくらい狭い座席だったのでしょうか?それとも

歌舞伎座の観客とマナーのレベルが違うのでしょうか?

 

改めて考えると、劇場の座席のひじ掛けって誰のものなのでしょう?

境を決めているだけなら使ってはいけないし、マナールールあるのかしら?