朝6時過ぎに目覚めたら、夫がローランギャロスのテニスを見ていました。

ジョコビッチとナダルの準々決勝。

現地時間で夜の12時近く。

その後、五分五分の凄いゲームが続き、終わったのが現地時間で午前1時半頃。

観客も結構残って観戦しているのが、凄い!

ナダルが準決勝に進みました。

 

 

ピンクマカロン麹(こうじ)甘酒デザート

 

 

 

 

最近は、ただ甘い、甘~い甘酒だけを飲むのに抵抗があって

(カロリーも高い)

甘味の少ないフルーツと一緒にデザートとして食べるようにしています。

麹と言っても、元はお米。

これだけ食べるとおかゆを食べてる事になりそう 三毛猫あせる

 

 

 

 

上等な甘いイチゴより、酸っぱい方が美味しいくなるので安上がりで良い 三毛猫

 

 

やめると途端にお腹の調子が悪くなるので

私にとっては、やはり必需品。

最近ではスーパーでもたくさん売られているので

需要は高いのでしょう。

 

 

 

ピンクマカロン5月の下旬に撒いた種も何とか芽を出しています。

 

 

時期が遅れているので、慌ててワイルドフラワーみたいに撒きました。

育ってきたら、間引きしながら食べていこうと思って…

(何か恐ろしい響きのフレーズ)

 

 

ピンクマカロンイタリア語。

動詞の活用は90通り一通り習ったので

 

 

今はそれらが全て入った文章になり

更に新しい文法、応用を習っている最中です。

 

過去分詞やジェルンディオで文章をつなげると、動詞の活用を少し省けたり

奥へ進む方が、使い勝手が良さそうな気もしています。

 

 

ピンクマカロン契約しているスカパーでイタリア語のドラマを楽しみにしています。

 

最近始まったAXNミステリーの「失踪者捜索人マサントニオ

前回のバールが舞台のより暗いけどストーリーは結構面白いかも。。。

 

 

   心霊写真みたいに見えるのは室内が少し映り込んでるからです

 

ジェノバが舞台で、イタリア語もかなり聞き取れてるので

2回目は字幕を消して見ようかな?とも…

 

以前放送していた子供向けの「マッテオ神父」を今見たら

字幕なしで楽しめるのかしら?と自信ありげに想像する。

出来れば再放送してもらいたいなぁ。

 

 

イタリア語を始めてちょうど4年

 

 

学校に通い始めてから3年半

 

 

コロナが無かったら、ここまで地道に勉強し続けることができたかしら?

いや、半年進行が止まったから、もっと先へ進んでいた筈。

 

全て運命と思って、受け入れて前へ進んでいます。

が、未だに イタリア文化会館 から謝罪の言葉は無く

来期からオンラインが無くなれば、私はどうなるのでしょう?

 

 

今の先生に見捨てられたら私は行くところが無い。

それにしても、イタリア文化会館に嫉妬か何か知らないけど

嘘を進言して私を外したのは、個人に違いないし。。。

そういった部類のことは学生時代から慣れているので無視してますが…

 

授業の最後に先生が宿題を出したら、今のまま続くことになるのでしょうけど。

もし、すべてが終わったら、検定試験勉強のみに集中して

2級まで取得したら他言語に乗り換えようかな。。。

 

 

 

ピンクマカロン先生は、日曜日に富士山に登りました。(既に登っているのでカウントされない)

とても空いていたと。

バスが運行していないので、ふもとから自力で登山しなければならないらしい。

体力に自信があれば登りたいなぁ。。。

先生の写真は掲載を控えています。