ロンドン滞在の時から、いやその前からもネット詐欺に

遭いそうになっても幸運にも難を逃れ続けている私です 三毛猫あせる


今年になって詐欺メールが頻繁にきます。

ネット利用が長いのでアドレスを複数所有していて、利用者ごとに分けているため

情報の流出先はだいたい検討がつきます。

受信拒否設定をするのですが、迷惑メールボックスにごっそり貯まっていて

せっかくなので削除しないで詐欺メールボックスを作って、証拠にと保存しています三毛猫

 

 

オレンジ東京の新規感染者が減ったことから来期は対面授業が復活するかと期待していたところ、連続して奇妙なメールが イタリア文化会館 から送られてきて???

 

 

①    10月末に、まるでお叱りのようなメールがきました。

  • ・・・・・・
  • 現行のプライベートレッスンでは、ご継続申し込みの際にはまず最初にメールにてご連絡頂きまして、
  • その件について当方より返信した後に受講料をお振込み頂く事になっております。
  • 受講生様からの受講料のお振込みの見落とし等のミスを防止する為、
  • 語学コース受付と経理担当の間ではその一連の手順を前提にして作業を進めております。
  • そのため、事前予告・連絡の無いお振込みはご遠慮頂いております。
  • プライベートレッスンではご継続申し込みのご連絡よりも前に受講料のお振込みを済まされる事は極めて稀なケースですが、グループレッスンにて申込フォーム送信前にお振込みを済まされる事例が多発していた為、本件に付いて改めて皆様にもお願い申し上げた次第です。
  • ・・・・

 

これに対して、次のように返信(多少の怒りを込めて)

  •  ・・・・・・
  • 1年前に初めてプライベートレッスン受講の際、申し込み書と料金を振り込んでから、そこで初めて先生にお話しが行くとの説明を受けました。ですので、それが正規の手続きの工程と信じて、ご迷惑が掛からないように申し込みと振り込みを同時に行っていました。
  • 手続き上の変更か訂正か分かりませんが、了解しました。

 

 

継続なので先生の了解を直接先に得て

インターネットバンキングで振り込みと申込書送信はほぼ同時にしてました。

またグループレッスンと区別するために

振込人名にLPを付けて見分けが付くように、との注意も守っていたので

頭の中が???でした。

HPにもご希望の日程や講師を記入した専用の申込用紙を提出し、

受講料(5回あるいは10回分)を一括前払いでお支払下さい。と書いてあります。

 

 

 ②   11月初旬にはこんな内容が

  • 現在、イタリア文化会館東京は、再び緊急事態宣言が発令されない限り2022年4月より対面形式 のレッスンに戻すため語学コースの再編成に尽力しております。
  • 苦渋の決断ですが、コース再編成に当たり2022年冬学期の受講生数を削減して運営せざるを 得ません。
  • 大変残念なお知らせとなってしまいますが○○様の2022年冬学期継続クラスにおかれましては、 閉講となりました。2022年の春学期、遅くとも夏学期までには、多くのクラスが再開されるように尽くして参ります。

 

 

これに対して、次のように返信受講生数を削減・・・ なんて、もう訳が分かりません。

  • 対面式の通常のクラスに戻ることを望んでいましたので嬉しいことと思いますが
  • お知らせの「○○様2022年冬学期継続クラスにおかれましては、 閉講となりました。」の意味が理解できないでいます。
  • 集中講座を受講中にコロナでクラスが無くなってしまい、プライベートレッスンを受けていました。
  • プライベートレッスンが禁止になるということでしょうか?
  • 理解可能なご説明をお待ちいたします。
 

早速応答がありました

  • お問合せの件でご連絡致します。
  • 冬学期のプライベートレッスンは開講致しません。
  • グループレッスンに付きましては現行の講座の一部を閉講して継続致します。
  • 遅くとも12月上旬にはHPの更新が行われる予定です。
  • HPにてコース内容をご確認頂きますようお願い致します。

 

これに対して、次のように返信

  • オンラインの現行のグループレッスンで、私の授業進度に合うクラスは存じ上げない先生ばかりなので不安ですが、12月のHPの更新を見てから次を考えることにします。
  • コロナで同級生ともバラバラになり、何もかも変わってしまいましたので
  • 一度全てがリセットされることは受け入れやすいです。

 

 

授業の時に、来期は対面のようですが進度に見合うクラスは知らない先生ばかり

1人女の先生がいるのでそのクラスを受けようかと思ってると

名前を告げて「いい先生?」って聞くと、彼女のクラスは無いよ!との答え。

ええっ!

先生は6人か7人(6と7の発音が似てるので記憶が曖昧)だけが残って、後は休業らしい。

 

Ho capito tutto. 全てが分かりました。

生徒ではなく先生の削減らしい。先生の一時的なリストラ

Mamma mia!オーマイゴット!黒猫  いや、生徒数を削除ってあるから生徒も。

ということで、行くところが無いのでそのまま個人契約でプライベートを続けることに。

機関が入らない分、安くしてもらえるらしいのでそこは嬉しい。

クリスマスにイタリアに一旦戻ると言ってたから、そのままイタリアからのリモートの可能性も 三毛猫

 

③   直近でこんなメールが来ました。

  • 受講して頂いているプライベートレッスンですが、今学期中1212日(日)までに終わらなかった場合は、未消化分をご返金させて頂きます。1213日の週に、該当する場合は、改めてご返金の案内を送りますので何卒、ご確認下さいますようお願い申し上げます。

 

これに対して、返信のしようがない。私の先生はそんな無責任な人?

 

③のメールは、リストラの期限と関係が・・・? 

さらに詐欺に遭うから個人契約はしないように!の注意勧告でしょうか。

遭っても責任は負いませんよって。

もう言葉が無い オッドアイ猫  他のリストラ対象先生の生徒はどうするのかしら?

 

 

イタリア文化会館の変事のつづき↓

 

 

 

オレンジYahoo!ブログの閉鎖でここアメブロへ越して来て、ここがSNSの世界だと痛感しています。しまったと思っても遅い。

最近は他所に越そうか悩んでいたところでした。

フォローアーが何かも知らない頃に、OKしてこちらも慣れないので丁寧に親切に応対。

投稿すると即いいね!とコメント。女性ならOKですが、そういう男性が苦手なので

キッカケを見つけてお引き取り頂いたのですが、いまでも後味が悪い。

精神衛生上も良くないし

その方が読むの分かってるので書く内容も心の乱れが出てきます。

他にもいくつか。 知ってしまうと、やはり「いいね!」が気になり出す。

いいね!をしてくれた人のべージを覗くようにもなる。

ネットは手段であって、それに振り回されるのがゴメンなのに、振り回される自分がいる。

 

と思っていたところ、前投稿で「いいね!」をくださった方を訪ねた時

面白いので「いいね!」しようとしたら「いいね!」欄が無い。あら?

設定でSNSから逃れられることを知りました。

ので、早速その設定に変更しました。

 

今まで、いいね!くださった方ありがとうございます。

基本的には会えない友人たちに近況を知らせるために書いています。

情報は常にオープンですので、これからもお気兼ねなくご覧いただけると嬉しいです 三毛猫

もちろん他者にいいね!しに行くかもしれませんが。。。