再チャレンジ | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


懲りない奴とも言う(´・ω・`)


最近投入するミドリイシが数日で白化や一部白化など
水槽の調子がイマイチと思ったら・・・比重高すぎ ってのが判明したのですが

やっぱ負けっぱなしは嫌なので、前にイエローのスギ買った所に行って来ました

セールだし

東名使えばそんなに時間かからないしね
這いよれ!ヤッ子さんW





到着
這いよれ!ヤッ子さんW


セール中って事もあって販売水槽にSPS満載って訳でも無かったのですが
そこそこありました。

ただ、前日?にSPS避難させてヒラムシ対策やってほぼ全換水やったらしいです
その影響でポリプの出があまりよくなかったような

それでもよさそうな物もあったので買って来ました。
這いよれ!ヤッ子さんW


前回の数日で白化事件を思い出して
そのままドボンは怖いので、CoralRXproで薬浴しました

このビニールの中の海水4Lを使って薬浴して
その後のトリートメントはメイン水槽の水換え時の排水でいいやと

なんとなく嫌な予感がしたのでビニールの中の海水の残りを入れてあった
バケツで比重チェック
這いよれ!ヤッ子さんW

え(´・д・`)
1.018/25ppt


前回購入時の比重は普通だったのでヒラムシ対策後の
水換えが関係しているんだろうか(´・ω・`)



うちのメイン水槽は高比重を徐々に戻していって
1.027/36ppt


CoralRXproでの薬浴が終わった後のトリートメントは
残りの海水使って
徐々にメイン水槽の海水入れて水合わせしました(´・ω・`)

これはCoralRXproで薬浴前ですが
這いよれ!ヤッ子さんW


2時間くらい時間をかけて、水槽の比重とかなり近くして
投入

グリーンのスギの一部が数箇所色が変・・・部分白化?
這いよれ!ヤッ子さんW

まぁ様子見ですね



赤っぽいハイマツ
這いよれ!ヤッ子さんW
こいつは、この後ポリプ出し始めたので調子はよさそう

様子見だけどね(´・ω・`)



先端パープルのこいつも
這いよれ!ヤッ子さんW

様子見(´・ω・`)


こいつの根元側で枝打ち出来そうなのがあったので
ディスクに接着
這いよれ!ヤッ子さんW

これも様子見ですね(´・ω・`)


ちなみに照明の位置を若干上げました

水槽全景は
這いよれ!ヤッ子さんW


かなり青く見えるので


画像編集ソフトで自動レベル補正かけてみた
這いよれ!ヤッ子さんW

肉眼だとこんな感じかな?



部分白化のフィジーさんは持ちこたえてます
這いよれ!ヤッ子さんW

来週、再来週と2泊出張なので不在時に何も起こらないといいな(´・ω・`)