白化病でも(ry | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


「中二病でも恋がしたい」が二期決定ですね(・∀・)

http://www.anime-chu-2.com/


GW開けから忙しくて

ようやくblogうp

GW中に成田から荷物到着
這いよれ!ヤッ子さんW


フィジー物ミドリイシ
這いよれ!ヤッ子さんW


早速配置してみた
這いよれ!ヤッ子さんW


淡い感じがいいけど、何か嫌な予感が(´・д・`)


夕方
這いよれ!ヤッ子さんW

あれ? 中央部分が白くてキレイだな・・・orz

この前のスギに続いて二期ですか そーですか(´・д・`)


CoralRXproで処理しているし何だろうorz

水質を確認したら


比重がぁ~ 比重がぁ~(´・д・`)

比重がなんか高い

34~35pptにしなきゃなのに
39ppt近いorz

通常水換え時には35pptで海水作っているけど
蒸発分が多いのかな(´・ω・`)

この急激な白化は、それくらいしか原因となりそうなのが思いつかない(´・ω・`)

比重を急激に変えると良くないから徐々に戻していきますorz

こんなダメージ受けちゃあダメっぽいorz

マリンフォーミュラー投入やCoralRXpro処理しているからビブリオじゃないだろうし
諦めきれないので真っ白になってから出すことに(´・ω・`)



そして1週間ちょい経過した今日
這いよれ!ヤッ子さんW

最初に白化した所から特に白化が広がっていないし
大丈夫なところはポリプを出しているので大丈夫っぽい

ちょいと安心しました。
後は白化したところが戻っていってくれれば

その他のサンゴ類は

這いよれ!ヤッ子さんW
スターポリプメタリックグリーン(センターグリーン)

こいつは発色もばっちりですね。
見た目って事だろうけどT5のSuperBlueとFijiPurpleが当たる場所なので
いい感じ


同じスタポでもこっちは
這いよれ!ヤッ子さんW
スターポリプメタリックグリーン(センターホワイト)

こっちの発色はイマイチ
センターグリーンと同じくT5のSuperBlueとFijiPurpleが当たる場所なのに(´・ω・`)


購入時は真っ赤だったショウガは
変なバクテリアやシアノのトラブル時に色落ちして茶色でしたが
ここまで戻って来ました
這いよれ!ヤッ子さんW


アイスブルーのこいつも一時期茶色でしたが
這いよれ!ヤッ子さんW
成長点がはっきりしてきて発色もいい感じに

写真だとわかりにくいけど本体も褐虫藻が抜けてきて
青っぽく見え始めてきてます


クリーム色っぽかったブリードのこいつも
一時期真っ茶色でしたが、ここまで
這いよれ!ヤッ子さんW

あれ? 照明焼けか? もうちょい様子見てみます

RTN祭りからの生存者のハイマツ
這いよれ!ヤッ子さんW
ポリプを出すようにまで状態がよくなってきたので
これから色ですね

グリセアコモン、グリーンのショウガとハナヤサイ、スタポ以外は
ちょいと色が地味だけど
這いよれ!ヤッ子さんW

水質も比重以外は安定しているし
ようやく調子が上がってきた感じ

KZのCoralLightを吊っているステンパイプの中に
安全のためにもう1本細いステンパイプを入れてみました
這いよれ!ヤッ子さんW

奥のラックは
上段が海水作成水槽、人工海水バケツ置き場ですが
その上に余っていた水草用のT5を設置しましたw
海水作る時に明るくして確認したい時あるし

中段はカルシウムリアクターとクーラー

下段はROと小物置き場になってます

うちでの唯一の淡水
ベタ水槽は現状維持ですが
茶コケが気になるのでマグネットクリーナー買わないと(´・ω・`)
這いよれ!ヤッ子さんW



GW開けに静岡県内出張だったので昼はさわやかにw
這いよれ!ヤッ子さんW


そして木曜から福島に出張(´・ω・`)
這いよれ!ヤッ子さんW

食べ物おいしかったよ福島

そして出張から帰ってきてから安定のとんこつラーメンw
這いよれ!ヤッ子さんW


来週は兵庫方面

再来週は多分名古屋

月末は大阪と静岡西部出張でございます(´・ω・`)