流 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


第弐拾参話まできましたよ


設置してから3週間くらい経過したバイオペレット

当初の1000L/hの流量設定だとバイオペレットが動きにくくなってきたので
1500L/hくらいに流量上げました(´・ω・`)

ついでに細かいところを色々

・白点対策のハーバルフォーミュラー+添加終了で様子見
 キイロハギに白点の再発は今のところ無し あと1ヶ月は様子見

・殺菌灯ON
 バイオペレット立ち上げのため & ハーバルフォーミュラー+での白点対策で
 殺菌灯OFFしていましたが、ハーバルフォーミュラー添加終了なのと
 色々調べてみると、バイオペレットのリアクターはスキマーの前に設置するらしい
 理由はバイオペレットからはがれたバクテリアをスキマーで除去みたい

 うちはスキマー別系統なので、だったらバイオペレットリアクターの後に殺菌灯付いているから
 それをONすればいいんじゃないか?(´・ω・`) って事で


夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


おまけ
机上水槽のキイロハギが今のところ調子いい感じ(・∀・)
そうは言ってもしばらく様子見しないといけないと思うけど(´・ω・`)