ピアノ弾き時々投資家かっくんです。

 

 

 

 

今月のインデックス投信とビットコインの状況ですニコニコ

 

 

引き続きビットコインは今回のブル相場の期間までは記事にしてみたいと思います。

 

 

 

 私の投資スタイルについて

 

いつものように記事の前に私の投資スタイルを記載しますが、ざっくり今は以下のような感じです。

 

 

・インデックス投資をメインに、過熱時や相場がよくわからない時はインデックスを淡々と積み立て。

 

・急落時などは高配当株ETF、暗号資産、個別株なども段階的に買っていく。

 

・タイミングにもよりますが、時々債券ETFなども購入。

 

・アセットアロケーションを作成し各アセットの比率なども適宜管理する。

 

 

最初からこうだったわけではなく、経験を重ねる中でこうなったという感じです。

 

 

 

 

 インデックス投資の状況

 

インデックス投資はVOOやVTなどのETFも持っていますが、ここでは投信の残高の変化を書きます。

 

 

前回記事4月19日

 

 

 

●前回4月16日時点のインデックス投資の残高

 
合計:¥15,158,305
 
 
 
●今回5月25日時点のインデックス投資の残高

 

合計:¥16,679,965

 

 

先月との比較では利益率は上がりました。

最近は株関係はなんとも言えない相場のため、新NISAでのインデックスの積立のみになります。

 

 

 

引き続き米国の利下げ開始が重要になってくると思いますが、インフレがなかなか根強いです。

 

米4月CPI(消費者物価指数)はインフレの鈍化傾向を示しました。

 

その一方で、米4月PPI(生産者物価指数)はインフレの上昇傾向を示しました。

 

一進一退の状況ですが、明日の米4月PCEデフレータ(個人消費の物価動向を示す指標)がどうなるか注目したいところです。

 

 

 

●米国の金利予想

CME FEDWATCH TOOLでの米国の政策金利予想によると

利下げ開始のタイミングは11月を示しています。

 

 

米4月CPI発表時点では9月利下げ開始予想だったと思いますので、後退していますね。

 

 

この予想は結構変わりますので引き続き経済指標と合わせてみていきたいところです。

 

 

引き続き資産1億円を目指しながら積立していきますニコニコ

 

 

 

 

ビットコインなどの暗号資産の状況

現在のビットコインチャートを週足でみていきます。

 

※チャートはみんかぶ様より。表示は日本円です

 

 

半減期後はレンジに入って来ていますね。 

※レンジ:一定の変動幅の中で価格が上がったり、下がったりを何度も繰り返す状態

 

 

そして、今月の特筆すべきはビットコインというよりはイーサになります。

 

まさかのイーサの現物ETFがアメリカで承認されました。

 

 

承認前にSECから発行会社へ申請書類の修正に関する打診の情報があり、その時に承認期待で一気に上昇しました。

 

 

 

イーサのETFに関しては5月承認はないのではないかと言われていましたので、

 

かなりのサプライズです。

 

 

現在は2014年に経営破綻した交換業者マウントゴックスに絡む90億ドル相当のビットコイン弁済を巡る警戒からイーサも下落に入っていますが、実際にETFが上場されてからは果たしてどのような値動きになるか。。。

 

 

 

大統領選挙もかなり影響しそうです。

 

共和党のトランプ大統領候補は以前は暗号資産に否定的な立場でした。

 

一方で、今回の選挙では親暗号資産の立場を取り、政治資金の暗号資産での受付も開始しました。

 

 

また、「SECのSAB121停止法案の可決」、「21世紀のためのFIT法の下院での可決」など

暗号資産界隈をめぐる法律も次々に可決されてきています。

 

 

※SAB121:銀行が顧客に代わって暗号資産をカストディ(投資家に代わり保管・管理などの業務)することを実質禁止するような法律。


※21世紀のためのFIT法:米証券取引委員会(SEC)と商品先物取引委員会(CFTC)がデジタル資産を規制する際の役割を明確にするもの

 

 

 

今回のイーサ現物ETFの承認の裏ではこのような政治的なものもあり、影響が大きいと言われています。

 

 

 

どのような金融商品であれお金が入ってこなければ上がらないですが、

 

 

引き続き見守っていきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

なぜかYouTubeのリストに表示されたものです笑い泣き

登場人物の口癖の「確定ー!」の部分で吹きますw

 

 

______________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano