ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

またまたお久しぶりです。もうほんと仕事の忙しさが過去最高にヤバい状況でした笑い泣き

 

 

日経が久しぶりの下落ですね。

 

 

個人的にはビットコインの部分利確分で現金の比率を高めていましたので

 

 

なかなかワクワクする相場です爆  笑

(ただこれは本当に人によります。おそらく私が変態なだけです)

 

 

十分に資金と時間を分散させて、下がった時に日経高配当株ETFなどを積み増しています。

 

 

高配当株ETFは値上がり目的で買っているわけではないため、

 

 

個人的には今の値下がりはあまり気にならないですね。

 

 

____________________

 

 

期間が空きましたが、ここでいつもは月末記載のインデックス投信とビットコインの状況ですニコニコ

 


 

引き続きビットコインは今回のブル相場の期間までは記事にしてみたいと思います。

 


が、、現時点で大きなレンジのため、短期的にはブルかどうかは何ともいえない状況ではありますね笑い泣き

 

 

今後どのような動きをするかは分かりませんが、やはり半減期後の半年から1年くらいは追ってみたいと思います。

 

 


 

 私の投資スタイルについて

 

いつものように記事の前に私の投資スタイルを記載しますが、ざっくり今は以下のような感じです。

 

 

・インデックス投資をメインに、過熱時や相場がよくわからない時はインデックスを淡々と積み立て。

 

・急落時などは高配当株ETF、暗号資産、個別株なども段階的に買っていく。

 

・タイミングにもよりますが、時々債券ETFなども購入。

 

・アセットアロケーションを作成し各アセットの比率なども適宜管理する。

 

 

最初からこうだったわけではなく、経験を重ねる中でこうなったという感じです。

 



 

 インデックス投資の状況

 

インデックス投資はVOOやVTなどのETFも持っていますが、ここでは投信の残高の変化を書きます。

 

 

前回記事3月3日

 

 

 

 

●前回2月26日時点のインデックス投資の残高

合計:¥14,032,163
 
 
 
●今回4月19日時点のインデックス投資の残高

 

 

合計:¥15,158,305

 

 

積立自体は継続していますので、金額は増えていますが、

 

 

新NISAで買い付けている分はそれなりに利益が低下してます。(下3つ)

 

 

色々情勢が変わりつつありますね。

 

 

主なところでは

 

 

・地政学リスク(中東情勢)

 

・米国利下げ時期の後退

 

 

などでしょうか。

 

 

前回の記事の通り債券ETFや現金で防御も固めていたため、

 

 

資産全体の減少は思ったよりは避けられています。

 

 

アセットアロケーション全体で資産を支えるのが大事だということをこのような時に実感しますね。

 

 

引き続き資産1億円を目指しながら引き続き積立していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

ビットコインなどの暗号資産の状況

現在のビットコインチャートを週足でみていきます。

 

※チャートはみんかぶ様より。表示は日本円です

 

 

直近では株と合わせて大きく下落しましたね。

 

 

現在は幅の大きいレンジを形成しているように見えます。

 

 

体感的に株が2%下落するとビットコインは5%以上、アルトコインによっては10%以上下がります。

 

 

過去も半減期前後は大きく動いていたため、よくあることといえばよくあることですね。

 

 

そしてここからどうなるか。

 

 

本当にいろんな人の意見が分かれてます。

 

 

直近では地政学リスクや利下げの後退があるため、わかりませんが

 

 

長期分はそのままホールド中です。(どんなに最悪でも0以下にはなりませんからね)

 

 

そして、ビットコインの半減期はいよいよ明日です。

 

 

ブロック84万に到達するとマイニング報酬が半減します。

 

 

マイニング業者は報酬が減るため、マイニングコストに対する損益分岐点も上がりますので、

 

 

ビットコインがそこを維持できるかですね。

 

 

引き続き見守っていきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

これは面白かったですね。

特に後編の99%の幸せのところは響きました笑い泣き


 前編

 

後編

 

______________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano