ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

腱鞘炎回復のため、連休中はピアノの練習を抑えていましたが、

 

安静を優先したため、だいぶ回復してきましたグッド!

 

 

今回の記事は普段の記事とはあまり関係がないですが、書いておきたいため書くことにしました。

 

 

今日はペンキ画家のSHOGENさんと画家で作家のはせくらみゆきさんの講演会

 

「あなたへの伝言―今、蘇る古代の叡智と未来をひらく鍵」

 

に行ってきました。

 

普段は講演会などは行かないのですが、YouTubeや本も面白かったことから現地参加枠で向かった次第になります。

 

今回の記事は講演会での講演者を直接見た感想を少しと、SHOGENさんの本でも紹介されている

 

「作業の会話」と「心の会話」の話が改めて印象に残ったので

 

つらつらとですが綴っていきます。

 

以降長文です。お願い

 

 

 

 講演会での感想を少し

SHOGENさんはひすいこたろうさんとの共著書「今日、誰のために生きる」でも綴られている、

 

アフリカのブンジュ村での体験をこの講演会でも話されておられました。

 

内容は本やYouTubeである程度は把握していても、やはりご本人を目の前にして生で話を聞くととても感激しました。

 

実際にSHOGENさんを見た感想は、すごく生命力に溢れてていて、動画などでのご本人よりすごくお若く見えました。

 

ご本人もおっしゃっていた若い頃の犯罪者みたいな見た目からは全然違いますね。

 

あそこまで人って変われるものなんだと感激しました。

 

 

また、はせくらみゆきさんはナオキマンさんやひすいこたろうさんの動画での印象の通り、話し方もすごく上手くて

 

 

時に参加者の笑いもとりつつ綺麗に進行をまとめ上げていくなど、本当にすごい方でした。

 

 

 作業の会話と心の会話

「今日、誰のために生きる」では印象に残った話は数多くありますが、

 

一部は前にブログでも紹介していました。

 

 

 

 

 

そして、今回改めて講演会で聞いた話では上記過去ブログでの話はもちろん本の中でも記述されている

 

 

「作業の会話と心の会話の話」

 

 

が刺さりました。

 

 

その話は以下のようになっています。

 

 

本では、アフリカのブンジュ村の村長さんから

 

「2日前のお昼に何を食べたか思い出せる?」

 

と聞かれて思い出せなかったことから始まります。

 

 

その時は村長さんのご家族と食事をしていたそうなのですが、

 

村長さん曰くSHOGENさんは「そこにいなかった」ようです。

 

その場には居ても食べながら次の日のことなどを考えていて、

 

その時に「心が今ここになかった」とのことです。

 

 

 

そして、村長さんから

 

「食事が作業になったら、生活そのものも作業になるから、気をつけたほうがいいよ」

 

と言われたようです。

 

 

 

そして、子どもたちからはSHOGENの話は作業の会話だからつまらないとも言われたとのこと、

 

 

作業の会話とはこのように記載されていました。

 

 

「明日どこに行く?」「何を食べる?」「何をする?」

 

 

反対に心の会話は

 

「それを食べてどう思った?」「心はどう変わった?」「どう感じた?」

 

というその人の本質を引き出す会話とのことで、

 

 

ブンジュ村の皆様はこのように一瞬、一瞬を目の前の人と分かち合う心の会話をしているとのことです。

 

 

少しうろ覚えですが、講演会では

 

「明日の宿題やった?」などの「あれやった?」「これやった?」のように昔に親などからよく言われた

 

作業に関する会話の影響も大きいかもしれないとのことでした。

 

 

これは私も共感しました。(心の会話で言われたことはほとんど思い浮かばないような、、、)

 

 

そして

 

「その一瞬一瞬を味わい、感じることが、生きるということだよ」

 

ということを村長さんが教えてくれたと、本の章の最後に綴られています。

 

 

 

 ピアノに関連させてみると思い当たる節が、、、

ピアノに関連させてみると

 

ただ弾くのではなく、

 

「そのフレーズを弾いてどう思った」か「どう感じたか」「どんな景色が思い浮かぶか」

 

それらをレッスンでもよく聞かれます。

 

このことから私の中でとても印象に残ったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

引き続きエラー発生ですので省略します。

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano